【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・佐々木大光、前のユニットは「なくなってた」! Aぇ! group・草間リチャード敬太は、ジャニー氏に注意された過去明かす【Jr.チャンネル週報】

2022/12/13 20:30
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)Lil かんさい(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月1~7日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、木曜日に引っ越し後初の更新

 10月28日に配信デビューしたTravis Japanが11月24日の生配信をもって「Jr.チャンネル」を卒業したことを受け、火曜から木曜枠に移動したLil かんさい。引っ越し後1発目の動画は「Lil かんさい【彪太郎の全てがわかる!?】もっと俺に興味持って~ www」(12月1日配信)。メンバーがグループのリーダー・岡崎彪太郎をどれだけ理解しているか、クイズ形式で確かめる企画だ。

 最初は「『おかざきこたろう』を漢字で書きなさい」とかなり初歩的なお題が出されるも、ほかの4人は早くも戦意喪失。特に「彪」の漢字が難しかったようで、珍解答妙が続出し、基本的に穏やかな性格の岡崎も、「なんでそんな間違うん!?」と立ち上がって抗議した。

 以降は誕生日・血液型を答える問題があったほか、「最近一番じっくり話した先輩は?」というテーマでは、ジャニーズWEST、なにわ男子メンバーとのエピソードも披露。なお、最終的に「彪太郎を褒めてください」と、もはやクイズではないムチャブリに発展し、岡崎へのアピールが勝負の分かれ道となっていた。

 時折、激しいツッコミや強烈な一言も飛び出していたものの、解答を通してメンバーの“岡崎愛”が伝わり、会話からも仲の良さがにじみ出ている。Lil かんさいならではの平和な雰囲気は、前任のTravis Japanと少し共通しているのかもしれない。特に今回は、岡崎の温和な性格によって、より和やかなムードが漂う動画となっていた。再生回数は16万台(13日時点)。

7 MEN 侍・菅田琳寧、入所直後の今野大輝に「君、推されてるの?」

 12月2日の動画は「7 MEN 侍【マル秘今野大輝誕生日】忘れられないよ!!」(再生回数は13日時点で10万台)。11月24日に23歳の誕生日を迎えた今野大輝をフィーチャーしたクイズ企画「俺のことどれだけ覚えてる? こんぴ王決定戦!!」を行っている。

 個人的に印象的だったのは、今野が菅田琳寧と「初めて会話した時の場所と言葉」として挙げた「君、推されてるの?」というキャッチーなワード。2012年6月にジャニーズ事務所に入った今野は、同年の舞台『JOHNNYS’ World』(東京・帝国劇場)への出演が決まった際、先輩の菅田にそう声をかけられたんだとか。

 今野は同舞台で菅田と立ち位置が隣になったといい、「推される、推されてないなんてまだその時、わからなかったから。だから『いや、ちょっとわかんないです』って(答えた)」と振り返った。アイドルを応援するファンは、立ち位置や出番の多さなどを気にしがちだが、ステージに立つ本人たちも、裏でこういう会話をしてるんだ……とハッとさせられる場面だった。

 また、今動画では、今野が佐々木大光との「1番印象的な出来事」として、2人でユニットのメンバーを選んだ過去を告白。2人がかつて所属していたユニット「Classmate J」がなくなり、ジャニー喜多川前社長に「グループ組みたい」と直談判したところ、メンバーを「(君たちで)選んでよ」と言われたそうだ。

 その後、ジャニー氏は「Sound Lover」というグループ名をつけてくれたものの、ユニットは「いつの間にかなくなってた……」(佐々木)とぶっちゃけトーク。ともに混迷の時代を駆け抜けた間柄でもあるためか、今野は佐々木に高待遇の15ポイントを進呈していたのだった。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー 2023.4-2024.3
那須くん、コート着てるところYouTubeで見せて
アクセスランキング