【あのツイッターレシピ、やってみました】

『きのう何食べた?』1巻【たけのことの千切りとザーサイの中華風炒め】を再現! 10分で本格的な味が作れる神業レシピだった

2022/12/10 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:『きのう何食べた?』1巻【たけのことの千切りとザーサイの中華風炒め】

 子どもたちをたくましく育てるため、失敗を恐れずにかんたん料理にチャレンジしている筆者ですが、先日からあるマンガにハマっています。日常グルメ漫画『きのう何食べた?』(講談社)です。実写でドラマ化、映画化されているので、知っている人も多いのではないでしょうか。

 読み物としても面白いのですが、漫画に登場する献立は作る工程まで描写されているので、再現することも可能! 今回は、通称『何食べ』1巻に登場する【たけのことの千切りとザーサイの中華風炒め】をマネして作ってみることに。劇場版の公式YouTubeチャンネルで詳しい作り方が公開されていたので、そちらも参考にしました。

材料 分量
千切りたけのこ(水煮) 1袋
ザーサイ 30g
2個
長ネギ 1/3本
しょうが(今回はチューブを使用) 適量
鶏がらスープの素 少々
砂糖 小さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油・サラダ油 適量

(レシピは劇場版『きのう何食べた?』公式チャンネルより)

 実際に作ってみましょう!

きのう何食べた?(1)
やはりシロさんは天才だった