皇室ウォッチャーインタビュー

秋篠宮家の長男・悠仁さま、東大進学の可能性は「低い」ワケ――眞子さんと佳子さまは難関校ICU卒だったが……

2022/12/18 16:00
サイゾーウーマン編集部

皇族にとって「高学歴」は必要なのか?

――皇族方にとって、学歴というのはどれくらい重視されるのでしょうか?

X 最低限の教養があればいいのではないかと思います。もちろん学力はないよりあったほうがいいですが、皇族方にとってそれ以上に重要なのは、学校生活を通して、ご学友との交流を深め、庶民感覚を養うことだったり、生涯にわたって取り組める研究分野を見つけることではないでしょうか。「皇族だから高学歴でなくてはならない」というのはまったくないと思いますよ。

 それに、今の天皇陛下や秋篠宮さまの時代までは、皇族は学習院に通うというのが慣例でしたが、今は進学先も多様。眞子さんと佳子さまはICU、高円宮家の長女・承子さまは早稲田大学、三女の守谷絢子さんは城西国際大学で学ばれていますし、将来即位される悠仁さまに至っては、幼稚園から学習院以外の学校に通っていました。「皇族だから学習院」というのも今は昔。悠仁さまも、そのことはすでに理解しているでしょうし、筑附で学校生活を送る中で、どの大学で何を学びたいかを考えていらっしゃると思います。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/12/18 16:00
皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年春 第94号
天皇皇后両陛下が家庭教師って想像できない!
アクセスランキング