皇室ウォッチャーインタビュー

秋篠宮家の長男・悠仁さま、東大進学の可能性は「低い」ワケ――眞子さんと佳子さまは難関校ICU卒だったが……

2022/12/18 16:00
サイゾーウーマン編集部

愛子さまは主要5科目でオール5! 眞子さん、佳子さまの学力は?

――悠仁さまはじめ、皇族方は普段どのような勉強をされているのでしょうか?

X 警備面を考え、皇族方は塾には通わず、基本的に家庭教師をつけていらっしゃるそうです。詳細はわかりませんが、うわさでは科目ごとに、かなり優秀な先生がついているとか。もちろん、自分1人でも予習や復習をされているようですが。

 また、愛子さまは、ご両親から勉強を教わることもあるそうです。陛下は文系科目、雅子さまは理系科目がお得意だといい、それはもう豪華な家庭教師ですよね(笑)。

――愛子さまは一部週刊誌で、成績優秀であると報じられたこともありました。眞子さん、佳子さまはいかがでしょう。

X 確かに愛子さまは学習院中等科時代、主要5科目でオール5を取り、「東大も狙える」とうわさされていました。女子高等科入学後は、理系科目が少々苦手になったと聞きますが、文系科目は変わらずお強かったそうです。

 一方、眞子さんも成績優秀だったといいます。学習院の中・高等科はテストの順位が出ないそうですが、点数的には学年上位であり、都内の難関大学・ICUに進学されました。そして佳子さまも同じくICUに通われていましたから、やはり高い学力をお持ちなのだと思います。

 お三方に共通するのは、留学などを経験されていることから、英語が堪能でいらっしゃることです。国際交流が盛んになっている現代の皇室を表していると感じますね。

皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年春 第94号
天皇皇后両陛下が家庭教師って想像できない!
アクセスランキング