【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

朝日新聞のスッパ抜きに宮内庁は激怒! 天皇ご本人にも伏せられた“事実”に皇族の反応は……

2022/12/17 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

実の父親が天皇という、元皇女のつらさ

――それでも昭和天皇の闘病生活を、お二人がどう見守ったかという質問がちらほら、断片的に出てきていますね。

堀江 そうですね。池田さんは9月に昭和天皇の重態が発表されてから、「20回以上」、岡山から東京まで通ってお見舞いされたそうです。

 一方、島津さんは「9月の半ばごろは私もだいぶパニックを起こしていたのですけれども、とても長いこと(昭和天皇が)頑張ってくださって、その間に、なにか心の準備をさせてくださったような気もします」とおっしゃっています。

 こういうコメントからは、さすがに宮内庁もお二人をはじめ、近しい親族の方には本当の情報を(少なくともある時期からは)伝えていたのだろう、と思うのですが、いかがでしょうか。

――そうですね。ただ、国民には崩御当日朝まで「がんではない」と言っていたにもかかわらず、やっぱり「がんでした」と認めるようなことになってしまったので、お二人も「本当は知っていた」とは言えない雰囲気も出ている記事ですね。

堀江 島津さんは混乱なさって、もしくは悲しすぎて思い出したくないからだと思いますが、ご結婚に際して、昭和天皇から贈られた言葉を「あんまりはっきり覚えてない」と発言しておられます。

 愛するお父さまが亡くなった日に、昭和天皇が国民にとっては「父」のような存在だったとはいえ、実の父親との思い出を語らねばならない立場……いくら(元)皇女というお立場とはいえ、つらかっただろうなぁと心が痛みました。

 縁起でもないお話ですが、今後、こういうことは、結婚によって皇室を離れた眞子さま、そして離れる可能性がある佳子さま、愛子さまなどにもあることですからね……。まぁ、「インタビューは受けない」という選択肢もあるにはあるでしょうが……。

――次回につづきます。

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『眠れなくなるほど怖い世界史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

記事一覧

Twitter:@horiehiroki

原案監修をつとめるマンガが無料公開中。「La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~」 最新刊は『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)

最終更新:2022/12/17 17:00
愛と欲望の世界史
「SPA!」になにがあって今の姿に!?
アクセスランキング