【あのツイッターレシピ、やってみました】

トロトロ半熟の黄身が素晴らしい! バズレシピ・リュウジ【焼き煮卵】は旨味がギュッと詰まったおいしさ

2022/11/30 19:00
アウちゃん(ライター)

フライパンで卵を焼く

(1)弱火で温めたフライパンにサラダ油を小さじ1〜1/2引き、温まったら卵を割り入れる
(2)白身が少し白くなってきたら、スプーンを使って黄身を包むように白身を真ん中に丸く寄せる

 これが意外とすぐにグチャッとなって、難易度高めでした。

ツイッターレシピの画像2
難易度高め(写真:サイゾーウーマン)

(3)白身が固まったら、ヘラで裏返す

 奇跡的に黄身が潰れなかった! これはいけるかも!

ツイッターレシピの画像3
いい感じの仕上がり(写真:サイゾーウーマン)

(4)「これ!うま!!つゆ」と水を入れて、卵にからめるように煮る
(5)1〜2分で火を止め、焼き煮卵の完成

 あまり加熱すると黄身が固くなるので注意です。フライパンを揺らしながらやるとやると、卵の上にタレがかかってくるのでいい感じに! ただ、揺らしすぎたのか、黄身が限界のようでちょっと破れかけていますが、このまま強行突破します!

ツイッターレシピの画像4
強行突破!(写真:サイゾーウーマン)

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100
シンプルイズベスト!