【あのツイッターレシピ、やってみました】

トロトロ半熟の黄身が素晴らしい! バズレシピ・リュウジ【焼き煮卵】は旨味がギュッと詰まったおいしさ

2022/11/30 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【焼き煮卵】バズレシピ・リュウジさん

 料理研究家のリュウジさんのレシピは簡単でおいしいので、よく参考にしています。今回はTwitterで約2.1万「いいね!」を獲得した【焼き煮卵】を作ってみることに。

 煮卵って見た目は地味ですが、お弁当や食卓のもう一品として重宝するんですよね。しかし、黄身に火を通しすぎて硬くなった経験、ないですか? 筆者はしょっちゅうなのですが、今回の【焼き煮卵】は大成功したので、自信満々でレポしていきます!

材料 分量
2個
これ!うま!!つゆ 大さじ1と1/2
サラダ油 小さじ1と1/2
大さじ1
ご飯 200g
小ネギ・黒コショウ 適量

(レシピはYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」より)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。「これ!うま!!つゆ」は気持ち多めにしています。

ツイッターレシピの画像1
材料(写真:サイゾーウーマン)

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100
シンプルイズベスト!