[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本光一、演出務める『JOHNNYS’ World』語る! 東山紀之は「結構こっちが戸惑うみたいなところも」

2022/11/30 16:47
福田マリ(ライター)

 また光一は、『JOHNNYS’ World』は16年12月の公演から『JOHNNYS’ IsLAND』と変更されるも、今回再び名称を戻したことにも触れ、「『アイランドって、なんで“島”なの? ジャニーズの島なの?』って聞いたら、みんなからイマイチ明確な答えが返ってこなかったから、『だったら「JOHNNYS’ World」のほうがいいんじゃない?』って」と、自身の提案で名称を元に戻したことを報告。

 今回はコンセプト的にも『JOHNNYS’ World』の名称が合っているといい、「やっぱりジャニーさんが立ち上げた作品のひとつですから。ジャニーさんの想いみたいなところを自分としてはやっぱり『Endless SHOCK』にしても『DREAM BOYS』にしてもそうですけど、そこは大事にしたいなと思ってるので」と、同じく帝国劇場で長年上演されてきた作品を挙げながらコメント。

 そして、「(今回の『JOHNNYS’ World』には)サブタイトルで『Next Stage』ってついてますけど、これからの世代の子が新たな時代を作っていくというような意味合いも込めてますから。ジャニーさんが残してきた部分と、新しい部分と、そういうところが共存していくようなものになればいいのかなと思ってる」と意気込んだ。

 なお、演出を担するにあたり、ジャニー氏と演出家の故・蜷川幸雄氏が対談したラジオを文字に起こし、ジャニー氏の印象的な言葉をピックアップして新曲の歌詞を書いたとも語っていた光一。

 この日の放送にネット上からは、「舞台演出のお話、とても興味深かった」「『JOHNNYS’ World』にしたの光一さんなの……?」「なんで島なのかは、ジャニーさんに聞かないとわからないかもね(笑)」「ジャニーさんへの愛が溢れすぎてる」「光ちゃん作詞の新曲聞きたい 素敵な歌詞なんだろうな」という声が集まっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/11/30 16:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME [Blu-ray]
3人で演出って、イメージやら意図を共有するのが難しそうだけど……
アクセスランキング