暗黙のママ友ルールウォッチング

ママ友との割り勘トラブル――PayPay払いを拒否したら、現金で支払ったはずの飲み代を後日請求された!

2022/11/27 16:00
池守りぜね(ライター)

ママ友ウォッチャーが解説!
ママ友との割り勘トラブル回避には、事前確認が必須

 沙穂さんの言う通り、ママ友間では、お金の支払いについて口にしづらいところがある。だからこそ、支払いに関しては事前にきっちり確認し合うことが重要だろう。それをしないと、沙穂さんのように、自宅でふるまった料理の代金が支払われないというケースが続く可能性もある。

 そう考えると、居酒屋の割り勘に関しても、沙穂さんは飲み会が決まった時点で、最初に「あまりお酒は飲まない」と参加メンバーに伝えておくべきだっただろう。そのうえで、「飲み物代の負担は軽くしたい」という意思を示したら、幹事の友里さんも、お酒を飲む/飲まないメンバーで支払う額を変えたり、もしくは「飲み放題」にして、1人分の飲み物代を最初から同じにする提案をしたかもしれない。

 また、沙穂さんは、現金払いと電子決済で送金する者が混在する割り勘で、ちょっとしたトラブルに遭遇した。それを避けるには、代金をまとめて支払う幹事のママが、事前に「割り勘の支払いは電子決済(現金払い)でまとめたい」などと、参加メンバーに相談しておくとスマート。電子決済では送金履歴が残るものの、現金払いでは「払った/払ってない」の食い違いが起こるかもしれないので、幹事がしっかり管理するとともに、支払う側も、LINEで一言「払いました」などと送ってもいいのかもしれない。

 頻繁に顔を合わすママ友と、お金の支払いでモヤモヤを抱えてしまうのは避けたいもの。事前の確認を徹底するよう心がけたい。



池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2022/11/27 16:00
消えたママ友
「ママ友と金」は絶対揉めたくないやつ!
アクセスランキング