[月刊コスメレビュー]

ファミマのコスメ「sopo」はデパコス並み! プロが選ぶ「次にバズるアイテム」TOP5

2022/11/30 16:30
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

優秀な「sopo」だけど、ガッカリしたアイテムも!

「sopo」おすすめアイテム 4位
「ネイルポリッシュ」550円

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

 とにかくカラーバリエーションが豊富で、毎回新色のリリースが楽しみなんですよね! おしゃれカラーでとっても塗りやすいネイルです。綺麗にムラなく塗れます。流行ど真ん中の冒険的なカラーが多めですが、価格が安いので試しやすいですし、サイズも小さいので使い切れて無駄になりません。

 トップコートをしないと時間と共に剥げてしまうのが残念ではあるものの、プチプラネイルはだいたいそうですし総合的には満足なネイルポリッシュだと思います。

 実は以前、撮影現場で急に黄色のネイルが必要になり、ファミマに駆け込んでこのsopoのネイルポリッシュに助けられたことがあります。その時に使用したのが05の「三日月イエロー」でした。ちょっとくすんだ大人イエローがとにかくかわいいんです!

「sopo」おすすめアイテム 5位
「リキッドアイライナー」990円

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

 遊び心に満ちたカラーが揃う「sopo」アイライナーは一度試す価値あり。超速乾かつすごく落ちにくいので、涙目に悩んでいる方にも推薦できます! 

 コシがある筆で、線の太さが調節しやすいので、繊細な細いラインも描きやすいです。ですが、逆にしっかり太く描きたいときは液が均一に付かず線の中央がちょっとかすれたようになってしまうので、上から描き直す必要があるところは残念なポイント。猫目跳ね上げラインを描きたい時は少々テクニックが必要かも。

 おすすめの使い方は、目頭と目尻に少しずつ線を引くと今っぽい仕上がりになりますよ。プチプラだし、4つのカラー全部かわいいので、全色集めてメイクのバリエーションをぐっと広げちゃいましょう。

 でも、クチコミサイトの評価がやたら低いんですよね。なんでかなと思ってよくよく読んだら、アイシャドーが筆に詰まって液が出なくなったという報告がちらほら……。私が使っている中ではそうした現象は起きていないのですが、本当だとしたら早急に改善してほしいところです。

「sopo」ガッカリアイテム!
「リップスティック 02 セピアブラウン」1,280円

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

 以前「sopo」のマスカラをガッカリコスメとして紹介しましたが(ダマになる、付きが悪い、発色まだら等のマイナスポイントがありました)、実はもう一つガッカリコスメを発見しました。

 それが「リップスティック 02 セピアブラウン」です。メインビジュアル(モデルさんが付けている写真)がすごくかわいかったので買ってはみたものの、写真となんか違う! 発色も写真のようには良くないし、塗っても自分の唇の色が透けてしまって、それが抜け感という感じでもなく……とにかくチープで微妙でした。

 写真のようにしっかり発色してほしかったですね。正直これでは、ドラッグストアなどで400円くらいで買える色付きリップのクオリティです。

 付けている間はしっとり保湿されている感じはするので、口紅を塗る前のリップクリーム的な使い方をしていこうと思います。

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

TVCM・広告・TV番組などで活躍するヘアメイクアップアーティスト。女優、タレント、音楽アーティスト、芸人、声優、スポーツ選手などを多く担当している。10代の頃からヘアメイクを志し、人気のヘアメイクアップアーティストに師事後独立。現在は新人育成のための技術指導も請け負っている。自身でのメディア露出もこなし、LINE公式ブロガーとしても活動。若い世代を中心に幅広い支持層を持つ。

公式サイト

最終更新:2022/11/30 16:30
ハゴロモ 隠れてニヤニヤできるポーチ ライトブルー
化粧ポーチが一番重い荷物
アクセスランキング