【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「スープストックトーキョー」管理栄養士が選ぶおすすめメニュー5選! ダイエット、冷え性、美肌に効果的なのは?

2022/11/25 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

スープストックの種類豊富なメニュー! お悩みに合わせたチョイスを

「スープストックトーキョー」管理栄養士が選ぶおすすめメニュー5選! ダイエット、冷え性、美肌に効果的なのは?
Wikipediaより

 これからの寒い季節、やっぱり食べたくなるのは体が温まるメニュー。そこで今回は、種類豊富なスープを取り揃えている「Soup Stock Tokyo」のメニューから、猪坂先生が5つの部門別におすすめメニューをチョイス。

 ダイエットや冷え性など、体の悩みに合わせたスープを飲んで、忙しい年末年始を乗り切りましょう!

※ここで紹介するメニューは店舗や時期によっては扱っていない場合もございます。

――いよいよ気温もぐっと下がって、寒い季節の到来を感じます。こうなると恋しくなるのが、温かいスープですよね。

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) そうですね。中でも具がたくさん入ったスープは、さまざまな食材を一気に摂取できるので栄養補給にも役立つと思います。

 食材、特に野菜は生のままだとかさ高いため、たくさん食べたつもりでも実は少ししか食べていない(摂取できる栄養もその分少ない)ということがあります。しかし、スープなどの場合は加熱することでかさが減るため、無理なくたっぷり食べることができるのです。

 そして、体が温まるという点もはずせません。特にとろみのあるスープの場合、胃の中に長くとどまってくれるので、そのぶん体を温める効果が高くなります。食べた後、1時間ほど体を温める効果が持続したという実験もありますね。

――では、今回はそんなスープを手軽に食べられるチェーン店「Soup Stock Tokyo」(以下、スープストック)のメニューから、体の悩みに合わせたおすすめメニューを教えてください! まずは、ダイエットにピッタリなメニューはどれでしょうか?

猪坂 ダイエットをしている人にオススメなのは「酸辣湯」です。酸辣湯とは、お酢や唐辛子が効いた、酸味と辛みのある中華料理で人気のスープ。スープストックでは、じっくりと焙煎した胡麻を使うことで香ばしく仕上げられています。

 ダイエット中におすすめの理由は、「お酢」と「唐辛子」が入っている点。お酢には、血糖値の急上昇を緩やかにする効果が期待されています。さらに、唐辛子に含まれるカプサイシンには、体内でアドレナリンの分泌を促進する働きがあります。アドレナリンは脂肪代謝などのエネルギー代謝を促進してくれるので、代謝をスムーズに進めていきたいダイエット中にはぴったりですね。

 食材がたくさん入っている点もうれしいポイント。鶏肉と豚肉からたんぱく質を、タケノコやきくらげ、しいたけなどから食物繊維をとることができます。Sサイズ1杯で92kcalと低カロリーであるという点も安心ですね。

――続いて、冷え性の人にオススメのメニューをお願いします。

猪坂 冷え性に悩む方には、体を温める効果がある生姜の入っているメニューが良さそうです。

 特に「東京参鶏湯」には、生姜だけでなくニンニクやもち米、鶏肉、高麗人参なども含まれています。これらの食材は、薬膳の考え方では体を温める食材とされていて、中国では昔から親しまれています。冷え性に悩む方は食事の中にとり入れてみてはいかがでしょうか。

 また、参鶏湯はもち米が入っている分、とろみが出てくるスープです。そのため、胃の中に長くとどまってくれて、より体温を上げる効果が期待できますね。

Soup Stock Tokyoのスープの作り方
冷凍スープは出産祝いにも使える!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「スープストックトーキョー」管理栄養士が選ぶおすすめメニュー5選! ダイエット、冷え性、美肌に効果的なのは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!