知られざる女子刑務所ライフ157

「トー横のハウル」の死因は? 獄死が公表されない「闇」を元女囚が語る

2022/11/27 17:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)
「トー横のハウル」の死因は? 獄死が公表されない「闇」を元女囚が語る
写真ACより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

トー横のハウルが東京拘置所で死亡

 新宿・歌舞伎町の「トー横」で炊き出しなどをしていた元ホストのハウルが、11月14日に東京拘置所で亡くなったそうですね。6月に逮捕されてました。

 前も書いてますが、「トー横」には家に帰りたくない少女たちもいてますので、そうゆう子たちを目当てにオッサンたちが集まっています。

 ハウルもこうした少女たちをレイプしてたようで、「都青少年健全育成条例」(強制性交ちゃうんですね)違反の疑いで逮捕されて、11月22日に予定されてた初公判を前に急死です。

 記事によると、死亡は「拘置所発表」やなくて、「関係者への取材でわかった」そうで、死因は公表されてません。「持病があった」説もありますが、どうでしょう?

東京拘置所のコロナ感染者が急増

 拘置所は解剖もしないのと違いますかね。ネットには「自殺説」や「ヤクザに消された説」も出てますが、シャバならともかく、拘置所では難しいと思います。

 まあコロナの可能性はあるかもしれませんね。今は凍結されて見れませんが、ハウル自身がTwitterに「3回コロナになった」と書いていたようです。

 獄中(なか)で感染者が増えてることは、編集者さんが調べてくださいました。なんと東京拘置所内でのコロナ感染者が11月7日から13日にかけて急増してましたよ。

 ハウルが亡くなったのは14日やから、コロナ死の可能性はあると思います。

 コロナが増えてるのを施設が公表をようせんのは、懲役(受刑者)やその家族が騒ぐからやと思いますね。ムショや拘置所は、もともと「密」なんやから、感染は止められへんのです。

太宰府市のホスト狂いも刑務所でコロナ死

 最近の獄死はコロナ絡みが目立ちますね。

 福岡県太宰府市で、カタギさんからお金を搾り取って殺したホスト狂いさんは、佐賀県鳥栖市の麓(ふもと)刑務所で、コロナによって亡くなったようです。

 これも施設の発表やなくて、「8月に死亡していたことが関係者への取材でわかった」てなってますね。

 こうゆう「関係者の取材で明らかになる」のと、「施設が発表した」との違いはわかりせんが、これからもムショでのコロナ死は増えると思います。でも、ちゃんと発表しないほうが多いでしょうね。

女子刑務所ライフ!
福田和子がチャリで警察から逃げた話は忘れられない
アクセスランキング