人気者は大変だね……

「コムドットチップス」争奪戦、買えなかったファン激怒! 12袋入り「1万円超え」の高額転売も

2022/11/21 17:56
仲宗根由紀子(エンタメライター)
「コムドットチップス」争奪戦、買えなかったファン激怒! 12袋入り「1万円超え」の高額転売も
みんな、いったん落ち着いて!(写真ACより)

 チャンネル登録者数375万人の5人組YouTuberグループ・コムドット。リーダーのやまとが11月18日、インスタグラムで生配信を行い、おまけ付き菓子「コムドットチップス」の先行予約をめぐる一部ファンの行動に対し苦言を呈した。

 「コムドットチップス」は、29日より全国のコンビニなどで販売される商品で、おまけとしてコムドットメンバーの“限定撮り下ろしカード”が1枚付属されるそう。カードは全29種で、その中には500枚限定でコムドットのオフ会に参加できる「オフ会チケットカード」が含まれているというが……。

「9日にECサイト・eStreamで先行予約が実施されたものの、アクセス殺到によりサーバーがダウンし、約2時間後に予約販売の中止が発表されました。その後、18日午後7時に今度は通販サイト・Amazonで先行予約が再開されましたが、eStreamがURLを発表した7時からわずか2~3分で予約終了となり、買えなかったファンが続出。『eStream』のSNSには、販売方法などへの文句を送りつける人が相次いだんです」(芸能記者)

 どうやらファンが激怒した理由は、不公平さにあった様子。というのも、先行予約の再開は午後7時とアナウンスされていたものの、Amazonではそれ以前から購入可能な状態になっており、これに気づいたファンがそれより前に購入。そのため、午後7時頃に待機していた多くのファンが“買えない”状況が発生してしまったようだ。

 これを受け、やまとは同日にインスタライブを行い、「チップスねー。買えなかったらしいね、みんな」とこの騒動に言及。Amazonに対し、販売ページの公開時間を指定することはできないため、このような事態が発生したと説明した上で、「7時っていう時間を待っててくれた人に、本当に申し訳ないんですけど。だからごめんね、みんな。なんか、そういうものらしいわ」と謝罪した。

 一方、eStreamのSNSアカウントに寄せられているファンの悪態に対しては、「攻撃的になるのは、やめたほうがいいと思うな」「印象下がるべ、全体の。俺らもそうだし」「すぐ攻撃してたら、アンチと変わんないよ。俺らにだけそういう攻撃しなければいいわけじゃないからね。うちと提携してる会社だからさ。そんなすぐ怒んなよ、みんな」と発言。

 さらに、「だから今これ見てて、企業に文句のリプライ送ってる人いたら、消してきて。恥ずかしいから、そういうの。もう、全部消してきて。そんな強い言葉で企業の人にあたっても、買えない物は買えないんだから」とコメント削除を促したほか、「てか、企業に文句言ってるアカウント、メンバーは見てるからね」「ああ、この子、こういうこと言うんだっていうのは、見てるからね」「今“まずいまずい”って思った人は、もう、バーって消して。俺、この後、リプ欄見に行くから」と呼び掛けた。

アイドル2.0
「Johnny’s アクスタ Fest」の騒動に比べたらかわいいもんよ……
アクセスランキング