来年に期待しましょう……

『紅白』声優枠なしで残念がる声も……業界関係者がその理由を分析! 「Aqoursで面倒だと思われた」?

2022/11/21 09:20
勅使河原みなみ(ライター)
『紅白』声優枠なしで残念がる声も……業界関係者がその理由を分析! 「Aqoursで面倒だと思われた」?
写真ACより

 11月16日、NHKが大みそか放送の『第73回NHK紅白歌合戦』の出場者を発表した。アニメファンの間では、大ヒット映画『ONE PIECE FILM RED』のオリジナルキャラクター・ウタの出場が注目を集めている一方、一部ネット上では「今年も声優は出ないのか」「もう“声優枠”はないんだね」と残念がる声も上がっているようだ。

 同映画は、人気漫画『ONE PIECE』(集英社)を原作としたテレビアニメ(フジテレビ系)の劇場版。原作者・尾田栄一郎氏が総合プロデューサーを務める『ONE PIECE FILM』シリーズの最新作で、赤髪海賊団の大頭・シャンクス(池田秀一)の娘である歌姫・ウタ(名塚佳織、歌唱パートはAdo)と、主人公・ルフィ(田中真弓)たちの新たな冒険の様子が描かれている。

 歌手のAdoが担当したウタとして歌唱した、主題歌「新時代」や劇中歌は大きな注目を集め、今年の『紅白』紅組出場歌手に名を連ねた。なお、番組では『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」も実施するそう。Adoは“声のみ”の出演となるのか、実際にステージに立つのか、詳細は明かされていないが、ネット上では『ONE PIECE』ファンを中心に「ウタ、『紅白』出演おめでとう!」「『新時代』歌うのかな?」「Adoさんの生歌が聞けるといいな〜」と祝福や期待の声が続出。

 しかし、一部のアニメ・声優ファンからは「今年も声優の出場はかなわなかったか……」「声優が出させてもらえることはもうないのかな」と嘆く声も上がっている。

「過去には、2009〜14年まで声優アーティストの水樹奈々が6年連続で『紅白』に出場。15年には、アニメ『ラブライブ!』(TOKYO MXほか)に登場するアイドルグループの声を担当する女性声優9 人組ユニット・μ’s(ミューズ)がその大舞台に立ちました。それから2年は声優の出場はありませんでしたが、18年に続編『ラブライブ!サンシャイン!!』(同)の女性声優9人で結成されたAqours(アクア)がパフォーマンスを披露しています。しかしそれ以降、声優は『紅白』から遠のいているんです」(芸能ライター)

 声優業界関係者はAqoursの『紅白』出演当時を振り返りながら、近年声優が姿を現さなくなった原因について、以下のように分析する。

ウタの歌 ONE PIECE FILM RED
Adoも考え方によっちゃ「声優」っていえるかも……?
アクセスランキング