[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・平野紫耀『クロサギ』、打ち切りが不安視されるワケ――第4話にラスボス登場で「まもなく最終回のよう」

2022/11/16 12:43
仲宗根由紀子(エンタメライター)
King&Prince・平野紫耀『クロサギ』、打ち切りが不安視されるワケ――第4話にラスボス登場で「まもなく最終回のよう」
いつか海外ドラマに出演して、お茶の間に戻って来てね(写真:サイゾーウーマン)

 King&Prince・平野紫耀主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)の第4話が11月11日に放送され、平均世帯視聴率が6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。第3話の7.5%より0.6ポイント下回り、自己最低となってしまった。

「King&Princeは今月4日、岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太が来年脱退し、ジャニーズ事務所も退所すると発表しました。第4話はその発表後、初の放送。注目度は高かったはずですが、視聴率は振るいませんでした」(テレビ誌記者)

 同名漫画(小学館)が原作の『クロサギ』は、詐欺によって家族を失った黒崎高志郎(平野)が、人生をかけて詐欺師に立ち向かっていく物語。2006年にも、当時ジャニーズ事務所に所属していた山下智久の主演で連続ドラマ化、08年には劇場版も公開された。

「同作は第1話が9.2%を記録。ジャニーズがメインで出演する今期民放ドラマの中では“トップ発進”となりました。しかし、主演・川口春奈の相手役をSnow Man・目黒蓮が務める『silent』(フジテレビ系)は、第5話と第6話で7.9%の自己最高を記録しており、全話平均視聴率で抜かされる可能性もありそうです」(同)

 とはいえ、見逃し無料配信動画サービス「TVer」では好調な『クロサギ』。“お気に入り数”は11月16日現在(以下同)、90.1万人と健闘している。

「お気に入り数が223.7万人と驚異的な数字を叩き出している『silent』には遠く及ばないものの、『クロサギ』の90万人は、吉沢亮主演『PICU 小児集中治療室』(80.2万人)やHey!Say!JUMP・山田涼介主演『親愛なる僕へ殺意をこめて』(71.7万人/ともにフジテレビ系)を上回っています。ネット上では『「クロサギ」が紫耀くんの演技を見る最後の機会になるかもしれない』と危機感を募らせるファンもおり、今後、さらに注目を集めそうです」(同)

 しかし、ネット上では「放送回が少ないのではないか?」と不安を口にするファンの姿が見られる。というのも、第4話では、黒崎が詐欺師・白石陽一(山本耕史)から得た情報をもとに、かつて父に詐欺をかけた御木本(坂東彌十郎)の会社を調査。すると、思わぬきっかけで御木本へつながる道が開けることとなりに、ついに黒崎は6年ぶりに宿敵・御木本と再会する、という展開だったが……。

「第4話にして主人公がラスボスに行き着いてしまったため、『え、展開早くない? 『クロサギ』って全何話なの?』『予告映像が次回最終回みたいな雰囲気だったけど、もう終わるの?』と困惑する視聴者が続出。中には『打ち切りじゃないよね』と不安視する人も散見されます。確かに、公式サイトに掲載されている第5話のあらすじにも『黒崎の復讐劇は怒涛の結末へ!!』とあり、まるでまもなく最終回かのような印象です」(同)

 平野の脱退・退所発表後、視聴率がダウンしてしまった『クロサギ』。すぐにでも最終回を迎えそうな雰囲気を醸しているが、果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/11/16 12:43

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ツキヨミ / 彩り (初回限定盤A CD+DVD) (特典なし)
第5話で「怒涛の結末」って、もう終わるの?
アクセスランキング