オンナ万引きGメン日誌

ベテランGメンVS100人の万引き犯! 大量盗難に苦しむショッピングモールからの救援要請

2022/11/19 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

逮捕された万引き犯は執行猶予中の身。ふと人生の終わりについて考える

 駆けつけた女性警察官による所持品検査で運転免許証が見つかり、それを基に犯歴照会をかけると、多数の前科と合わせて執行猶予中であることが判明しました。その場で逮捕された女は、まもなく警察署に連行され、逮捕者である私も別のパトカーで警察署に向かいます。昭和感の漂う古い警察署に到着して、30歳くらいに見える体格のいい女性刑事の案内で刑事課の取調室に入ると、すぐに身分証明書の提示を求められました。

「わざわざ東京から、このためだけに来られたのですか?」
「ええ。今日から3日間、あの店に入ります」
「初日から、お手柄ですね。あの被疑者、ほかの店からも被害届が出ていて、ちょうど捜査を進めていたところで……」

 どうやら他店でも複数の被害が確認されているそうで、逮捕状を請求するべく、防犯カメラ映像などで女の捜査を進めていたそうです。本人は黙秘しているものの、おそらくは転売目的だろうと推察した女性刑事は、スマホやパソコンの解析を中心に捜査すると話していました。

「あの人、次の帰宅は、いつ頃になるのかしら」
「余罪にもよるけど、合わせても2年くらいじゃないかな。まだ30代で働き盛りなのに、もったいない話ですよね」

 すべての逮捕手続きを終えたのは、午前0時。図らずも女の刑務所行きを確定させてしまい、自分の仕事が持つ破壊力をあらためて実感した私は、人生の終わりについて考えながらホテルに入りました。楽しみにしていた大浴場は終了しており、その厳しさを思い知った次第です。

(文=澄江、監修=伊東ゆう)

【万引きGメン・澄江さんへの質問大募集】
万引きの現場や万引きGメンについて聞いてみたいことを大募集いたします。下記のフォームよりご応募ください。



最終更新:2022/11/19 16:00
万引き
万引きGメンは危険と隣り合わせの仕事
アクセスランキング