あんなこと暴露されたのに……

西川貴教、ガーシーに「弱み握られてる」? 突然のオンラインサロン動画出演にファン衝撃

2022/11/14 13:17
仲宗根由紀子(エンタメライター)
西川貴教、ガーシーに「弱み握られてる」? 突然のオンラインサロン動画出演にファン衝撃
こっちのリスクをとったか……(Getty Imagesより)

 ミュージシャンの西川貴教が、暴露系動画投稿者で参議院議員の“ガーシー”こと東谷義和氏の有料オンラインサロン「GASYLE」に登場。ファンの間では「一体なぜ?」と不思議がる声が相次いでいる。

 東谷氏は11月12日、インスタグラムに「#西川貴教 #宮迫博之」のハッシュタグとともに「みんな待たせたなー 3HREE FREE the 5th 前編 今夜22時からGASYLEにて配信! ほんもののおしゃべりモンスターたちとの本音トーク 震えて待っとけよーw」と投稿。同時に公開された予告動画では、宮迫が島田紳助さんについて語っている場面のほか、西川が「みんな、ヒガシ(東谷氏の愛称)のことを狂気の人やと思ってるかもしれへんけど……」「売れてく様をテレビとかラジオで見たり聞くのが、すごくつらくって……」と話している様子が見て取れる。

 なお「3HREE FREE」は、東谷氏が毎回2人の有名人ゲストを迎えてトークする恒例企画で、過去には古くからの友人であるロンドンブーツ1号2号・田村淳や、エイベックス会長の松浦勝人氏らが出演。基本的には、東谷氏と友好関係にある有名人がキャスティングされているようだ。

「東谷氏は以前、自身のYouTubeチャンネル(現在はアカウント停止)にて、自身は西川を中心とする『西川会』に入っていると説明。西川とは175R・SHOGOの紹介で知り合い、西川のことを『アニキ』と呼んでいることや、西川の誕生日会や主催する音楽フェス『イナズマロックフェス』の打ち上げを東谷氏が仕切っていたことを明かしていました」(芸能記者)

 一方で、視聴者から「GACKTの暴露はないのか?」と問われた際には、西川にとってマイナスと思える“暴露”を行ったこともある。

「東谷氏は、GACKTとは親しくないことを明かしつつ、その理由を、『西川のアニキに“GACKTには近づくな”と言われてる』と話していたんです。世間的には、西川とGACKTは仲が良いというイメージで、テレビ番組での共演も多い。そのため、『西川くん、GACKTのこと本当は嫌いなの?』『影でそんな忠告してるなんて……』と衝撃を受けるファンが相次ぎました」(同)

 そんな西川が「GASYLE」に出演したとあって、ネット上では「イメージダウンでしかないのに、なぜ出たの!?」という驚きの声や、「ガーシーに弱みを握られているのでは?」といった臆測も目立つ。

「東谷氏といえば今月1日、インスタグラムにて、今後、暴露のターゲットとする男性芸能人21人を発表。その中には小栗旬や佐藤健、城田優など、かつて東谷氏と交流がありながらも、現在は関係を断っているとみられる芸能人も多く含まれていました。東谷氏は、現在も自身に友好的な態度を示している有名人については、暴露を控える傾向があるため、西川に対して『自身についての暴露をさせないために、動画に出演したのではないか』と疑う声は多いようです」(同)

 近年は、エステーの消臭剤「消臭力」のCMキャラクターを務めたり、『天才てれびくんYOU』や『おかあさんといっしょ』(ともにNHK Eテレ)をはじめとする子ども番組に起用されるなど、健全なイメージで売っていた西川。東谷氏の活動については賛否が飛び交っているだけに、西川が自身の首を絞めることにならないといいが……。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/11/14 13:17
【楽天ブックス限定特典】日めくりカレンダー まいにち、西川貴教(デジフォト<シリアルコード(メール案内)>)
エステーのCM契約は大丈夫?
アクセスランキング