しいちゃんの芸能解説講座【裏】

あびる優、第2子の父親明かし“張り込み”増える? 大山加奈は双子用ベビーカー乗車拒否……ママタレたちの“災難”

2022/11/10 17:10
サイゾーウーマン編集部
あびる優、第2子の父親明かし“張り込み”増える? 大山加奈は双子用ベビーカー乗車拒否……ママタレたちの“災難”
踏んだり蹴ったりなあびる優(写真:サイゾーウーマン)

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

編集G 年の瀬が近づき、「忘年会の開催、どうする?」という声が聞こえ始めた今日このごろ。イヤなことはパーッと忘れたいね!

しいちゃん “イヤなこと”といえば、タレントの小森純が11月7日、自身の公式インスタグラムで自宅の欠陥が発覚したと報告してたよ。アカウントのトップページを見ると、「欠陥住宅でした。記録」として、ストーリーズ(24時間限定公開)に投稿した内容がまとめて保存されてる。なんでも、「2カ月前から徐々に小蝿が湧き出して、発生源がキッチンだと分かり、業者さんを呼んで本日キッチン下を剥がしてもらいました」「キッチン下の床が腐りきってました」「やばすぎます」「築5年半 大手ハウスメーカー」「理由・ネジの締めが甘かった。。。嘘みたいな本当の話し。第三者機関を入れます」(原文ママ、以下同)とのこと。

編集G 築5年半って、まだ新しいじゃん! コバエが湧くとか最悪だわ。それに、小森は10月末に第3子男児を出産したばかりじゃなかった?

しいちゃん そうなの。だから「最悪すぎて怒る気力すらないし、怒っていても仕方ないんで、どこまで補償できるのかを、これから話し合います。産後1週間弱でこれはキツイです」「手抜きというかミスなんでしょうけど、素人からすると本当に悪意すら感じてしまいます。小さい子供達にカビを吸わせてると思うだけでも恐怖です」「これは欠陥住宅になりますし、いつか売るときも響きますね。高い買い物で、息子達と沢山の思い出を作る大事な場所なので、心が痛すぎます。ハートがぽきっと割れそうです。ちなみに今2階はものすごく下水くさいです」と、怒りをぶつけるとともに子どもへの影響も心配してた。

編集G 産後すぐにこんな災難が降りかかるなんて、ただただ気の毒だわ~。

しいちゃん また、バレーボール元日本代表でスポーツ解説者の大山加奈は、小森と同じ11月7日、公式ブログで“ベビーカーでの乗車拒否”体験を告白。「バス停でバスが来るのを待ち、後ろのドアから乗り込もうとしたら…なんとドアを開けてもらえませんでした」「次のバスはドアは開けてくれましたが 歩道の段差とバスのステップまで大きな溝が…(中略)困っていても運転手さんはスルー」「火事場の馬鹿力でベビーカーを持ち上げなんとか乗り込みました…」「晒すようでちょっと気が引けますが 前回は東急バス 今回は都バスでした」と、そのときの状況を明かしてる。

編集G 大山は昨年2月に双子の女児を出産したんだね。元アスリートとはいえ、女性1人で双子用ベビーカーを持ち上げるのは、かなりの重労働だったろうに……。

しいちゃん でも、ネット上では賛否両論だよ。「子育て中の親にやさしい社会になってほしい」という意見がある一方で、「有名人の影響力を考えると、社名を晒すのはひどい。まず直接バス会社に言うべき」「乗車介助を運転手にさせるのは違うと思う」「幅が広い双子用ベビーカーでバスはきつい」などと、大山に疑問を呈する声も少なくないし、同じ双子を持つ親からも苦言が寄せられてる。

編集G 東京都交通局の公式サイトには、双子用ベビーカーの乗車方法について、「前扉から乗務員にお声がけください」「また、ご自身で乗車するのが難しいと思われる場合は、乗務員が補助しますので、合わせて、お伝えください」と書かれてる。

しいちゃん 大山は、「でもきっとこれを書くとまた 子連れ様とか双子ベビーカーで公共交通機関使うなとか言われるんだろうな」とつづっているから、ブログに書くことで批判的な意見が上がることは承知の上だったみたいだけど、「公共交通機関って誰でもいつでも利用できるものではないんですかね。本当にもっと優しい世の中にならないかな」とも嘆いていたよ。

編集G 有名人が名指しでクレームを入れると、だいたい炎上するよね。

しいちゃん ちなみに、大山からの“告発”を受け、東京都交通局は8日夜に「対応が不十分だった。申し訳ない」と謝罪。「手伝いが必要な際は前の扉からお声がけいただくよう周知をはかる」としているよ。

編集G バスの運転手だけでなく、乗客もベビーカーをバスに乗せるのを手伝うとか……困っている人がいたら“見て見ぬふり”をするのではなく、手を貸してあげるべきだね。私も心がけようっと。

新品本/小森純の節約レシピ 小森 純
小森純とあびる優ってキャラ被らない?
アクセスランキング