【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんの【トンカツオ】を作ってみた! 外はカリッと中はモチっとの不思議な食感

2022/11/09 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【トンカツオ】『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん

 2022年10月18日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理研究家の和田明日香さんが、カツオを使った【トンカツオ】を紹介していたようです。ちなみに、レシピは平野レミさん考案なんだそう。

 番組をリアルタイムで見ていたわけではないので、今回は公式インスタグラムを参考にチャレンジ。料理が苦手な私にもうまくできるだろうか? と不安はあるものの、カツオを揚げるなんて斬新なレシピ、一度は作ってみた〜い! ということで、さっそくチャレンジしてみることに。

材料 分量
カツオ 300g
塩麴 大さじ1
豚バラ肉 適量
小麦粉 大さじ4
1個
和がらし 小さじ1
大さじ1
パン粉 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 材料を用意しました。カツオ、豚バラ、卵、パン粉、小麦粉(今回は天ぷら粉を使います)、塩麹(今回は塩)、和がらし、水で準備完了です。

 「和がらし」というものが、普通のカラシとどう違うのかわかりませんでしたが、作り方を見てみると家にある普通のカラシでも問題なさそう。トンカツオを揚げるための油も用意して、料理スタートです。

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんの【トンカツオ】を作ってみた! 外はカリッと中はモチっとの不思議な食感
材料(写真:サイゾーウーマン)

10年かかって地味ごはん。
油から出すタイミングが重要!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんの【トンカツオ】を作ってみた! 外はカリッと中はモチっとの不思議な食感のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!