“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第625回】

King&Prince分裂とタッキー退社の原因とささやかれる“あの人”に触れない「女性自身」と「週刊女性」

2022/11/08 21:00
神林広恵(ライター)

SMAP騒動以前から続くジャニーズ事務所内の確執

 それはSMAP騒動以前にまで遡る話だが、簡単に言えば故・ジャニー喜多川社長VSその姉故・メリー喜多川氏&メリー氏の娘で現在のジャニーズ社長・藤島ジュリー景子氏との確執にある。そもそもジャニー氏は姪のジュリー氏の手腕を認めず、逆にSMAPの育ての親・飯島三智氏を評価重用し、結果、SMAP独立騒動が起こった。

 そして、ジャニー氏は後継者としてタッキーを事務所副社長に据え、ジュニアの育成などを任せようとした。その確執ぶりは、晩年のジャニー氏がジュリー氏と会おうともしなかったということでも明らかだ。そんなジャニー氏が最後に手掛け、手塩にかけデビューさせたのがキンプリだ。

 その後、ジャニー氏、メリー氏が逝去すると、その確執の構図はジュリーVSタッキーに引き継がれたといわれる。その間、人望もあり、政治力もあるといわれたタッキーも力を振るったが、しかしジュリー氏がジャニー派(タッキー派)を冷遇する傾向はやむことはなかった。そして創業ルーツのジュリー氏が勝利して――こうした構図の延長上に、タッキー退社とキンプリ分裂はある。

 こうした構図を芸能マスコミは百も承知だ。でも書かない。書けない。思いっきり忖度する。今回もいろんな意味で、最初から負けている芸能マスコミである。

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る
タッキーのネガキャンがスタートした模様
アクセスランキング