“中学受験”に見る親と子の姿

コロナ禍で借金まみれに……母から「中学受験断念」を告げられた小6娘のその後

2022/11/12 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

「中学受験をあきらめなくてよかった」当時パニック状態だった母の思い

 結果、ひかりさんは特待生の学費免除を実施している私立中学と公立中高一貫校に合格。ひかりさんの希望で公立中高一貫校に入学した。

「あの時の私はパニック状態でしたから、公立中高一貫校という選択肢があることも、ましてや学費を免除してくれる私立中学があるってことも頭から消えていて……。あの日、先生に再会していなければ、ひかりの心の傷は今もふさがってなかったと思います」

 その後、レストランは営業を再開。さとみさん一家の経済状況が好転してきたのは、今年に入ってからだそうだ。

「おかげさまでお店を応援してくださるお客様がたくさんいらして、お店がにぎわうようになってきました。借金返済の目途もつき、生活も落ち着いて、どうにかひかりの今後の教育費も出せそうです。早いもので、ひかりも来年は中学3年生。受験をあきらめなくて、本当によかったと思っています」

 大人だけではなく、子どもたちをも翻弄したコロナ禍。幸い、ひかりさんは現在、学校が楽しくてたまらないという。久しぶりに来場者を迎えて実施された学園祭では実行委員として大活躍していたそうだ。



鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/11/12 16:00
中学受験2023時事ニュース 完全版
心に余裕がないと、いろんな選択肢が見えなくなるよね
アクセスランキング