“中学受験”に見る親と子の姿

コロナ禍で借金まみれに……母から「中学受験断念」を告げられた小6娘のその後

2022/11/12 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験塾の先生に再会! 公立中高一貫校という選択

「情けないことに、見る見るうちに、貯金も減っていきました。あの頃は、『これから、どうなるんだろう?』という不安しかなかったですね。私はアルバイトに出たんですが、それでは雀の涙にもならず。借金まみれの今、塾代はどうにかなったとしても、その後の学費を考えたら、受験は撤退せざるを得なかったんです……」

 結果、お店を再開し、軌道に乗せる日までは耐え忍ぼうということで、車を売り、賃貸に引っ越し、ひかりさんは退塾。「毎日、糊口を凌ぐように暮らしていた」と、さとみさんはその頃の暮らしぶりを教えてくれた。
 
 しかし、捨てる神あれば拾う神ありだろうか。晩夏のある日、さとみさんは街中で、ひかりさんが通っていた大手塾の元講師に偶然再会したのだそうだ。

「その先生は、ひかりも大好きな先生だったんですが、ご家庭の事情らしく講師は辞められて、今は近くの街で小さな塾をやっているとのことでした。我が家の窮状をお話しましたら、ひかりの実力であれば、今から対策して、公立中高一貫校を十分狙えるし、学費免除の私立中学もあるから、ぜひ受験しなさいとアドバイスしてくださったんです。しかも、なんと格安の授業料で勉強をみてくださることになったんです」

中学受験2023時事ニュース 完全版
心に余裕がないと、いろんな選択肢が見えなくなるよね
アクセスランキング