報道の仕方にも波紋が広がる……

人気ラッパー・テイクオフの訃報受け、ヒップホップ界に動揺! 一部では差別問題へ発展か

2022/11/04 21:17
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
新曲のMVをリリースしたばかりで射殺されたテイクオフ(写真/Getty Imagesより)

 人気ラップグループ「ミーゴス」のメンバー、テイクオフが現地時間11月1日午前2時半頃、テキサス州ヒューストンで銃に撃たれ死亡した。享年28歳。メンバーで叔父のクエイヴォ(31)と出席したプライベート・パーティのアフターパーティで、クエイヴォがサイコロゲームをしていた相手と口論になり、何者かが立て続けに発砲。テイクオフは頭部と腹部に被弾し、その場で死亡が確認された。第一報を報じたニュースサイト「TMZ」は顔にぼかしをかけた血の海の中に横たわるテイクオフの動画や写真を掲載。SNSにも事件を撮影した動画が出回っており「規制すべき」だという声が上がっている。

 2013年にリリースした「Versace」がラップ界に大きな影響を与え、”三連符フロウ”をはやらせたラップグループとして人気を博したミーゴス。大御所ラッパーのスヌープ・ドッグはこのフロウスタイルを嫌い、「フューチャーかミーゴスか誰がやり始めたのか知らんけど、最近のニガーはみんな同じに聞こえる」とディスっていたが、彼らがフロウの流行を変えたことでラップ界は大いに勢いづいた。

 メンバー3人とも親戚関係にあり、共に育ったミーゴスだが、このところオフセット(30)が脱退するという噂が流れており、テイクオフはクエイヴォとデュオとして活動。殺害される前日に新曲「Messy」のMVをリリースしたばかりだった。

 テイクオフは、先月受けたポッドキャスト「Big Facts」のインタビューで、オフセットの脱退騒動について、「“神のみぞ知る”だよ。だからめちゃくちゃ祈ってるんだ」と述べ、「時がたてばわかることさ。家族であることは変わらない。何も変わらないんだ」と語っていた。

 殺害現場にいたクエイヴォはまだコメントを発表していないが、オフセットはインスタグラムのプロフィール写真をテイクオフの写真に変更。白いハートの絵文字も添えており、これが彼なりの追悼ではないかと、ファンの涙を誘っている。オフセットの妻であるカーディ・Bもコメントは出していないが、自身のTwitterでミーゴスの3人がインタビューを受けている動画に「ファミリー・フォーエバー」という言葉を添えた「Complex Music」の投稿をリツイート。同投稿は2.9万を超える「いいね」を集めている。

アメリカと銃
ご冥福をお祈りいたします
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

人気ラッパー・テイクオフの訃報受け、ヒップホップ界に動揺! 一部では差別問題へ発展かのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!