【あのツイッターレシピ、やってみました】

炊飯器にポイっとするだけ! 【さつま芋を丸ごと入れたバター飯】はズボラ時短レシピで子どもの胃袋もガッチリのおいしさ!

2022/11/02 19:02
アウちゃん(ライター)

【さつま芋を丸ごと入れたバター飯】さつま芋の硬さはどう?

 お茶碗に入れて、さらにバターを。お好みで塩、黒胡麻をかけて味を整えてください!

炊飯器にポイっとするだけ! 【さつま芋を丸ごと入れたバター飯】はズボラ時短レシピで子どもの胃袋もガッチリのおいしさ!の画像6
バターもたっぷり(写真:サイゾーウーマン)

 恐らくですが、さつまいもの硬さはちょうど良さそうです。料理が苦手な私の勘ですが、割と当たります。

炊飯器にポイっとするだけ! 【さつま芋を丸ごと入れたバター飯】はズボラ時短レシピで子どもの胃袋もガッチリのおいしさ!の画像7
溶けだしたバター(写真:サイゾーウーマン)

 バターが溶けてきたのでさっそく、いただいてみることに!

炊飯器にポイっとするだけ! 【さつま芋を丸ごと入れたバター飯】はズボラ時短レシピで子どもの胃袋もガッチリのおいしさ!の画像8
まさにズボラ時短レシピ!(写真:サイゾーウーマン)

 さつまいもの硬さが一番気になっていたのですが、蒸した芋と生の芋のちょうど間くらいの硬さで、若干歯ごたえがあるくらい。決して硬いわけではなく、歯ごたえも食べ応えもあるバター飯です。これは、まさしくズボラ時短レシピ! 

 期待していた通り7歳と4歳の息子たちも、今回のバター飯には大満足。デカイさつま芋をこれでもかというくらい食べられるので、ご飯だけでおなかいっぱいになります。こういう料理は、お店では味わえないですよね。

 芋を丸ごと炊飯器にポイっと入れて炊くだけの簡単ズボラ飯なのに、おいしくて家族みんなで味わえる、うれしさが詰まった素敵なレシピでした。総評価は迷わず満点をつけたいと思います!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(さつま芋大量消費レシピでもあります。)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(本当に芋を炊飯器に放り込むだけで完成した)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(しょっぱいバター飯と甘いさつまいもの相性は、子どもの胃袋もガッチリ掴んだ)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/11/02 19:02
極上ずぼら飯
炊飯器にさつま芋が1本入った絵はけっこう衝撃!