ガーシー砲の威力は……

佐藤健は「矛盾してることが多すぎ」? ガーシーが生田斗真、志尊淳、竹内涼真ら21人の暴露を予告

2022/11/02 14:40
仲宗根由紀子(エンタメライター)
佐藤健は「矛盾してることが多すぎ」? ガーシーが生田斗真、志尊淳、竹内涼真ら21人の暴露を予告
ガーシーファミリーに仲間入りしそうな佐藤健(C)サイゾーウーマン

 暴露系動画投稿者で参議院議員の“ガーシー”こと東谷義和氏が11月1日、これから暴露ネタの対象とする男性芸能人21人を発表した。

 東谷氏は、自身の有料オンラインサロン「GASYLE」の生配信で、自身と交流がある男性芸能人の「断捨離」を実施。小栗旬や佐藤健、志尊淳、竹内涼真、坂口健太郎ら19人を発表し、「この19人に関しては徹底してやります」「これは絶対やろうって決めてる連中です」と宣言したほか、「つらい部分はありますよ。(佐藤)健なんか別に嫌いじゃないから。でも矛盾してることが多すぎるから。そういった意味では、この部分は全員断捨離かなと思っております」と語った。

 その後、入れるのを忘れていたという2名を追加し、最終的に21人の名前をインスタグラムで公開。東谷氏は「ここに載ってる全てを断捨離します これからフルスイングでとことん晒しあげるから、みんな引かずについてきてやー!」と息巻いている。

 なお、この日の生配信の様子は、東谷氏がネット上での拡散を許可しているため、YouTubeの“切り抜きチャンネル”などでも見ることができる。

「暴露対象の21人の中には、生田斗真やジャニーズWEST・藤井流星といった現役ジャニーズや、赤西仁や錦戸亮といった“辞めジャニ”も含まれていました。ガーシーは先日、複数の女性タレントに関する売春疑惑をネタにしていましたが、証拠といえそうなものは提示されず、『信ぴょう性が薄いのでは?』と話題になったばかり。今後の男性芸能人の暴露ネタに関しても、それなりの根拠を示さないと支持者が離れてしまう可能性もあります」(芸能記者)

 東谷氏といえば10月2日、インスタグラムに「動画内で言った成宮寛貴のコカインの証拠がこれや! 一緒に写っとるのは、成宮の彼氏」「この写真はオレと警察当局しか持ってない写真! 来週ガサ入れ前にオレがGASYLEでさらし、インスタにアップしてる!」とつづり、元俳優の成宮寛貴らしき男性を含む3人の人物が映った写真を公開。

 しかし、同21日付のニュースサイト「デイリー新潮」では、東谷氏に「成宮の彼氏」として名指しされた男性が登場し、「デタラメな『コカイン使用の証拠写真』を晒され、名誉を毀損されました」「コカインなんか絶対やっていません」などと主張していた。

「加えて、この男性は、東谷氏に写真を提供した人物について『暴力団関係者』であると証言しており、ネット上では国会議員でもある東谷氏の情報源を疑問視する声も見られます。そもそもYouTuberデビューした当初は、有名人に“アテンド”した際のエピソードなど、自身の目で見た情報を公開していた東谷氏ですが、外部からのタレコミをあてにするようになってからは、活動の印象もだいぶ変わってきました」(同)

 とはいえ、東谷氏の支持者の間では、「佐藤健の暴露が楽しみ」「小栗旬のネタは、なんかやばそうだな」といった声も見られる。そんなファンの期待に、東谷氏はどう応えていくのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/11/02 14:42
JIN AKANISHI “JINDEPENDENCE” TOUR 2018
仁担の耐性舐めないで
アクセスランキング