日本でも似たような問題があったわね……

カイリー・ジェンナーのハロウィン仮装が大絶賛のウラで……姉、ケンダル・ジェンナーが『トイ・ストーリー』コスプレで大炎上!

2022/11/01 20:30
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
カイリー・ジェンナーの仮装が大絶賛のウラで……姉、ケンダル・ジェンナーが『トイ・ストーリー』コスプレ披露で大炎上!の画像1
露出の激しいコスプレで大炎上したケンダル・ジェンナー(写真/Getty Imagesより)

 「世界で最も稼ぐモデルランキング」で4年連続首位に輝いているケンダル・ジェンナーのハロウィン仮装が、あまりにも不適切だと、ネット上で大炎上している。子どもに大人気のディズニー・ピクサーアニメ『トイ・ストーリー』シリーズのヒロイン、ジェシーのコスプレを披露し、露出の激しいその衣装に、「子ども向けのキャラクターで性的興奮を惹起させるようにセクシュアライズしている」といった批判が続出しているのだ。

 アメリカでは子どもたちが仮装し、お菓子をもらいに近隣の家やお店を訪問する、”主に子どもが楽しむ イベント”として認知されているハロウィン。近年はパーティ好きで派手好きなセレブたちが、SNS上でコスプレを披露する”仮装大会的イベント”としても注目を集めている。

 今年も多くのセレブたちがSNSに次々とコスプレ写真を投稿。セクシーなものからお金をかけて本物そっくりに仕上げたもの、ユニークな仮装など、さまざまな写真が話題になっている。そんな中、ケンダルがインスタグラムに投稿した仮装写真が、「子ども向けのキャラクターを性的な目で見られるようにコスプレしている」と、たちまち炎上した。

 問題となったのは、『トイ・ストーリー』シリーズに登場する、カウガール人形・ジェシーのコスプレ写真。赤いカウボーイハットと赤い毛糸の三つ編みおさげ、緑の瞳がチャームポイントで、長袖にジーンズ、牛柄パンツというカウボーイ衣装をビシッと決めている人気キャラクターだ。

 しかし、ケンダルの着用衣装はトップスがショート丈でウエスト周りが大きく開き、ボトムはビキニラインに大胆な切り込みが入り、太ももやヒップを大胆に露出したセクシーなものとなっている。

 また、写真は2回に分けて投稿され、ビキニトップに着替えワイングラスを手にしたカットや、胸元やヒップにフォーカスを当てた写真も。投稿のコメント欄には、「子ども向けの映画のキャラクターなんだよ!?」「作品に対する侮辱だ」と嫌悪感を示す言葉が書き込まれている状態だ。

 さらに、ネット上には「キャラクターをセクシュアライズするのは許せないことだ」「性のかけらも感じさせない元気娘のジェシーを、売春婦みたいな衣装で仮装するって本当に下品」「不適切なコスプレを世の中に披露するんだって、少しも思わなかったの?」と激怒する声や、「セックス・トーイ・ストーリーだね」と皮肉る声も上がっている。

ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略
もはやハロウィンってなんのためにあるかわからないよ……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

カイリー・ジェンナーのハロウィン仮装が大絶賛のウラで……姉、ケンダル・ジェンナーが『トイ・ストーリー』コスプレで大炎上!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外のニュースならサイゾーウーマンへ!