節約俳優・布川隼汰の食べ比べガチレビュー

【2022冬】コンビニおでんは「セブン」が圧勝!  3社食べ比べでわかった「ダシ」のうまさ

2022/11/03 18:00
布川隼汰(俳優)

セブンイレブン「7プレミアム おでん 486g」(税込267円)

【2022冬】コンビニおでんは「セブン」が圧勝!  3社食べ比べでわかった「ダシ」のうまさ
(C)布川隼汰

カツオと昆布ダシが香る一品。具材は厚切り大根・玉子・さつま揚げ・焼きちくわ・昆布・豆腐揚げボール・こんにゃくの7品目。

【2022冬】コンビニおでんは「セブン」が圧勝!  3社食べ比べでわかった「ダシ」のうまさ
(C)布川隼汰

【ダシ】評価:★★★★★
ウマい。口に入れた瞬間からわかりました。深みのあるカツオダシ、程よい塩味、まるでラーメンのスープのようなコクがあって、ご飯入れて食べたいくらいでした。おでんはやはりダシが命! 関東系の濃いめのダシで、僕の好みをバッチリ押さえてくれました!

【具材】評価:★★★★★
こちらも絶妙。食感も固すぎず、柔らかすぎずのいい塩梅。大根はほかよりも1.5倍ほど厚く、こんにゃくに切れ込みが入っていたのもセブンだけでした。玉子自体の味もよく、具材一つひとつにこだわりを感じられましたよ!

【オリジナル具材】評価:★★★☆☆
全7品目中、ほかとの違いは「豆腐揚げボール」という聞きなじみのない練り物。厚揚げとさつま揚げの中間のような食感で、ゆずらしきものが練り込まれていました。まずくはありませんが、あまり存在感がなかったので、別のものでもいいかなあ……という印象。

【コスパ】評価:★★★★☆
3つの中で一番高いですが、30~40円の差ならまったく問題を感じないほどのパフォーマンスを見せてくれています。486gという切りの悪い数字にも、ダシの黄金比なのか、具材にこだわった分のコストカットなのか、なにかしらにこだわり抜いた結果を感じます。267円でクオリティの高い7品目プラス違う料理にも応用できそうなおいしいダシが味わえるなら、買いです!!

総合得点【17/20点】
他の追随を許さない、圧倒的クオリティでした。一番はやはりダシのおいしさ! カツオの風味が抜群で、本当にこのままラーメン入れても成立しそうな完成度でした。そして具材もブラボー! 食べ応えもありながら、具材へのダシの浸透具合も絶妙。プロの技です。リピート確実!

コンビニおでんのおすすめは?

ダシ 具材 オリジナル具材 コスパ 総合評価
ローソン ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆ 11/20点
ファミリーマート ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ 14/20点
セブンイレブン ★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆ 17/20点


≪総評≫

 今回はセブンイレブンの圧倒的勝利でした! ほかと比べたらすぐにわかるほどに差があったように思えます。ファミリーマートは薄味が好きな人にはおすすめ。優しい味でほっこりとします。ローソンは価格重視&固いのが苦手な方には適していると思います。ちなみに余ったダシはすべてブレンドして翌日に鍋の素にしました。一度で二度おいしい!!

【布川隼汰の近況報告】

11月9日(水)、西武新宿線沼袋駅近くのライブハウスで遂に開催『ニゲロック』!! 心の底が煮えたぎるような熱い気持ち、久しく感じていないのでは?? 退屈で憂鬱な日常を吹っ飛ばせ! お近くの方はピクニックに来る気持ちでぜひ!!

NIGE ROCK FESTIVAL ’22(振替公演)
秋フェスだって良いじゃない!
ちょうど良い汗をかける季節

<日時>
2022年11月9日(水)
19:00 OPEN / 19:30 START

<会場>
沼袋Section9
中野区沼袋4-31-1 nsプラザ沼袋b101

<チケット>
3,500円(ドリンク代別途500円)
当日精算・受付順入場

<出演>
田中寅雄、岡田地平、布川隼汰、峰ゆとり、長沼薫、玉永賢吾、フミ☆田口、ガチャロー


布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2022/11/03 18:00
おでんのおうさま
おでんはダシ!