節約俳優・布川隼汰の食べ比べガチレビュー

【2022冬】コンビニおでんは「セブン」が圧勝!  3社食べ比べでわかった「ダシ」のうまさ

2022/11/03 18:00
布川隼汰(俳優)

ファミリーマート「ファミマルKITCHEN 和風だし香る 8品目のおでん 500g」(税込220円)

【2022冬】コンビニおでんは「セブン」が圧勝!  3社食べ比べでわかった「ダシ」のうまさ
(C)布川隼汰

あっさりした和風ダシが特徴。具材は大根・ちくわ・さつま揚げ・鶏つくね・こんにゃく・昆布・結び白滝・たまごの8品目。

【2022冬】コンビニおでんは「セブン」が圧勝!  3社食べ比べでわかった「ダシ」のうまさ
(C)布川隼汰

【ダシ】評価:★★★☆☆
3つの中で一番あっさりとしたおダシ。関西のおでんに近いです。クセがなく、シンプルに具材とダシの香りを楽しめます。薄味ですがしっかり具材にも染み込んでいました!

【具材】評価:★★★☆☆
ローソンとは打って変わって、こちらは全体的にかなり固め。大根もそこまで厚さはないのですが、繊維を感じられるほどのシャキシャキ感、こんにゃくやさつま揚げの歯応えもしっかりしていました。煮玉子の黄身がやけに小さかったのは個体差かな?

【オリジナル具材】評価:★★★★☆
ほか2つが7品目の中、8品目入っているというお得感でまず大きなリード。ファミリーマート独自の具材は、結び白滝と鶏だんごです。結び白滝はほかの具材と同様に歯応えがあっておいしかった! 鶏だんごは味のクオリティ的にはそこまで……といった印象です。鶏の脂が強く、コッテリ感が強いので、ほかの具材とのミスマッチ感が若干ありました。

【コスパ】評価:★★★★☆
全8品目、そしてしっかりとした食感による食べ応えもあって、この値段なら納得です。200円で結構満腹になりました。パンチはないけど充実感アリ!

総合得点【14/20点】
あっさりおでん好きはコチラ。大きな特徴は具材のしっかり具合。煮崩れとは無縁の固さなのに、味はしっかり染み込んでいるのが不思議なくらいでした。逆にいえば、いわゆる「ホクホクおでん」というよりは「おでん味のついた具材」をそのまま食べているようにも感じられ、理想的なおでんにはもう一歩といったところ。

おでんのおうさま
おでんはダシ!