【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由

サブカル好き夫婦の人生を変えたキャンプの夜――お互いの友達との「浮気」がもたらした離婚の顛末

2022/11/06 16:00
いしいのりえ

夫と私の友達が「濃ゆい感じの」キスをしていて……

「仲間同士で1泊2日のキャンプに行った時、元夫が私の友達とキスしてるところを見ちゃったんですよ。それもかなり濃ゆい感じのやつで……『は?』と思い、嫉妬と怒りでおかしくなっちゃったんです。お酒が弱いのに昼から飲んでいたのも手伝って、その夜、そこそこ仲が良い元夫の友達と“浮気”しました」

 亜耶さんの言葉からもわかるように、婚外恋愛というより、それはむしろカッとなった浮気でしかないが、この一夜の出来事が、夫婦関係に亀裂を生じさせた。

「そういうことをすると、お互い普段と変わりなく過ごしているつもりでも、後ろめたい気持ちがついて回るんですよね。半年間くらいお互いを探り合って、でも後ろめたさは消えず、どちらともなく離婚を切り出しました。元夫の友達とはそれから一切連絡を取っていませんし、夫がキスしていた相手と会っていた様子もなかったんですが。あの夜のことは、その場限りのノリだったんでしょう。私もそうですし」

 しかし、亜耶さんいわく「たとえノリでも私は許せなかった」。

「元夫も、おそらく私があの夜、彼の友達と何かしていたことは気づいていたんだと思います。でも最後まで問い詰められなかったし、私も責め立てるようなことはしませんでした」

 亜耶さんの結婚生活は、30歳を前にして終わった。

みうらじゅんDS Vol.8「みうらじゅんの肖像」 [DVD]
みうらじゅんも2人の人生を応援してるはず
アクセスランキング