[月刊コスメレビュー]

2022年秋の新作コスメ、プロが選ぶ「おすすめ&ガッカリ」ランキング! プチプラコスメに“辛口評価”

2022/11/01 16:30
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

【配】2022年秋の新作コスメ、プロが選ぶ「おすすめ&ガッカリ」ランキング! プチプラコスメに辛口評価の画像1
写真ACより

★今月のお悩み★

「今年の秋もドラッグストアやデパートでは、多くのブランドが魅力的なコスメを展開しています。しかし、すべてを試すわけにはいかず……。プロが実際に使ってみて、おすすめできる&できない商品を教えてほしいです!」

 ファッション誌や美容雑誌でも新商品の紹介記事はありますが、実際に使った人のリアルな声を聞きたいですよね。ということで今回は、今年秋に発売された新商品から、篠原さんが実際に使って「おすすめできる!」と感じた商品トップ3と、「これはイマイチだった」と思う商品ワースト3を発表しちゃいます!

2022年秋コスメおすすめ1位
D-UP(ディーアップ)「パーフェクト エクステンション マスカラforカール マロングレージュ」1,650円(税込み・公式サイト表示価格、以下同)

【配】2022年秋の新作コスメ、プロが選ぶ「おすすめ&ガッカリ」ランキング! プチプラコスメに辛口評価の画像2
ディーアップ「パーフェクトエクステンションマスカラ for カール マロングレージュ」

 先行発売でゲットして、さっそく使ってみましたが、とにかく色味が最高! もともとD-UPのカラーマスカラのファンなのですが、新色のマロングレージュは透明感のある、絶妙な抜け感を感じるオシャレカラー。発色の良いアイシャドウと合わせても、バランスの取れた目元になります。

 カラーマスカラはなぜかまつ毛に液がしっかり付かないものが多いですが、これはきれいに密着するので心配ご無用。それでいて、お湯でしっかりオフできるので、洗顔時にもストレスを感じません。2,000円以下で購入できるプチプラも嬉しいポイントですね。

2022年秋コスメおすすめ2位
GIVENCHY(ジバンシー)「ローズ・パーフェクト・リキッド(フォール コレクション 2022)No.515」5,060円

【配】2022年秋の新作コスメ、プロが選ぶ「おすすめ&ガッカリ」ランキング! プチプラコスメに辛口評価の画像3
ジバンシイ「ローズ・パーフェクト・リキッド(フォール コレクション 2022) (No.515)」

 唇をふっくらと見せる「プランプ効果」のあるリキッドリップバームは、Dior一筋だった私。しかしこの秋、ついにGIVENCHYでも良いものが登場してしまいました!

 つけると唇がしっかり潤って、自然にぷっくりとするんです。血色感が出て若々しい印象を演出できますし、上品なゴールドのラメもアクセントになってかわいい。自然な色味なので、唇のケアアイテムとして男性も使えるんじゃないかなと思います。

2022年秋コスメおすすめ3位
チャコット「フェイスカラーパレット 507グリーンブーケ」1,650円

 舞台メイクで長い歴史のあるチャコットですが、最近、“本気を出してきている感”がすごいです。この秋に発売した新色アイシャドウパレットはどれもかわいく使いやすい色なので、目移りしてしまいました。かわいいだけでなく、さすが舞台メイク発のブランドだけあって、発色や落ちにくさも非常に優秀。

 そして何より安いのも魅力的! 今はやりのグリーンカラーですが、オシャレすぎてなかなか手を出しにくいと感じている方もいるのでは? でも、2,000円以内で購入できるプチプラなら、挑戦しやすいですよね。グリーンを主役にするというよりは、パレットに含まれるほかのカラーと組み合わせることで色が変に浮かず、なじんでいい感じになるはずですよ。

ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ for カール マロングレージュ (1本)
茶マスカラは眉マスカラにも使えちゃうもんね
アクセスランキング