【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・中村が「風磨くん勘違いしないで」メッセージ? 美 少年・浮所は「常に狙っちゃいすぎ」指摘に動揺【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/10/30 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jets・高橋、発言カット&自主規制の問題発言連発?

 23日に更新されたのは「HiHi Jets【超有名絵画で一言】爆笑王は誰だ!?HiHi Jets名画で一言」(再生回数は28日時点で16万台)。9月公開の動画に続き、徳島県にある大塚国際美術館でロケを実施している。

 この美術館は過去にAぇ! groupも動画の撮影で訪れた場所。「Aぇ! group【超有名絵画でボケろ】…スベったら地獄です」(2月28日公開)という企画で、タイトル通りに絵画でボケていた。今回の冒頭ではAぇ! groupがVTRで登場し、正門良規が「HiHi Jetsに僕らから企画のプレゼント」とお知らせした。

 当初、猪狩蒼弥は「うれしい!」と喜んでいたものの、「超名画で一言」と聞いた瞬間に「これヤバいんじゃない?」(猪狩)「容赦ないやつ?」(作間龍斗)「関西の得意分野持ってきたな」(高橋優斗)と表情に曇りが。そんな不穏な空気を知る由もない福本大晴は、「HiHi Jetsさんなら、ドッカンドッカン面白いことしてくれるでしょう!」とプレッシャーをかけ、煽られたメンバーは「ヤバすぎ!」(作間)「やってるわ!」(井上瑞稀)と困惑していた。

 そんな中、企画がスタート。有名絵画に描かれている人物が何と言っているのかを考え、一番面白い人を決めるという大喜利で、最初のお題は「アテネの学堂」(作者:ラファエッロ)。しかし、ボケることに慣れてない彼らは「いや、どうしよう……大喜利とかまともにやったことないもん」(作間)「俺も初めてだわ。やっぱダメだな。大喜利ってホント難しいよな」(猪狩)と手こずっていた。

 回答発表に移るも、高橋のターンでは「権利的にNGな歌だったのでカットです」(テロップ)とまさかの事態に。本人の声も軽快な音楽とともにかき消され、フリップもモザイクが施されていた。さらに、高橋は第2問でも何らかの「超人気商品」を口にし、NG判定をくらったよう。その場で、猪狩は「ウケたんですけど。見てる人に申し訳ない。見てる人はわかってるかな? 全バキューン(自主規制音)」とジャッジしていた。

 なお、高橋は9日アップの「【秋の5人旅】淡路島で絶叫!神話に触れて~第1夜~」においても、猪狩いわく「それなりにヤバいワード」を叫び、“バキューン”の音で処理されていたばかりだ。ここまで重なると、高橋は一体どんな問題発言をしたのか、気になってしまう。ちなみに、橋本涼も明らかにアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の登場人物を意識したボケを繰り出したが、ここは特に“権利”に引っかからなかったのか、普通に流れていた。

週刊朝日 2022年 11月 4日号【表紙:Travis Japan】 / 週刊朝日編集部 〔雑誌〕
アクセスランキング