[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2・千賀健永、『夫婦円満レシピ』で橋本マナミと濡れ場! King&Prince・高橋海人ドラマと「扱いの差際立つ」?

2022/10/28 14:32
仲宗根由紀子(エンタメライター)
Kis-My-Ft2・千賀健永、『夫婦円満レシピ』で橋本マナミと濡れ場! King&Prince・高橋海人ドラマと「扱いの差際立つ」?
次は千ちゃんの当て書きでお願いします(写真:サイゾーウーマン)

 佐津川愛美とKis-My-Ft2・千賀健永が夫婦役を演じる深夜ドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(テレビ東京系)の第4話が10月26日深夜に放送され、千賀と橋本マナミによるベッドシーンが登場。同作はジャニーズファンから注目されている話題作だが、一部では「千ちゃんの無駄遣い」「ドラマの内容が……」と落胆する声もあるようだ。

 ウェブマンガサイト「めちゃコミック×fufu」で連載中の『夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~』を原作とした同作は、妻にだけ勃起しない「妻だけED」を患う夫・仁科浩介(千賀)が、妻の志保(佐津川)にスワッピングを提案するというスキャンダラスな物語。9月に千賀の出演が発表されると、Twitterでは愛称の「千ちゃん」が日本トレンド1位になるほどの反響を見せた。

「主演は佐津川で、千賀はその相手役という立ち位置。千賀は過去に、ドラマで“グループ主演”を務めたことはありましたが、単独でここまでのメインどころを演じるのは初めてとなります。放送前には、千賀も『ジャニーズを19年間やってきてよかったなと、こういうことはめぐってくるんだなと、あきらめないことの大切さをしみじみと感じております』とコメントを寄せていました。ただ、ファンの中には『原作にきわどいシーンが多すぎて、千ちゃんのイメージが変わりそうで心配』『正直、千ちゃんから「セックス」という言葉は聞きたくない』といった意見もあり、内容に賛否両論が飛び交っていました」(テレビ誌記者)

※以下、『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』第4話のネタバレを含みます。

 最新回の第4話では、夫のEDに悩む森尾裕子(橋本)から「うちの夫と寝てくれない? 仁科家とうちで夫婦交換してほしいの」と懇願され、仁科夫妻が協力することに。裕子の夫を嫉妬させるため、浩介と裕子が自宅のベッドで行為を見せつけるシーンなどが描かれた。

 視聴者からは、「結構、奥が深いドラマ」「マネしようとは思わないけど、いろいろ考えさせられる」といった好意的な声がある一方で、「スワッピングで妊娠したらどうするの?」「倫理的に、地上波で流すのは問題では?」「4人で同時にやってるし、これって乱交パーティと何が違うの?」などと疑問の声も目立つ。

 また、千賀ファンから「千ちゃんの自然体な演技が素晴らしい」「千ちゃんって、演技力はキスマイ随一じゃないかって思う」と演技力への賛辞が相次ぐ中、「千賀くん初のメインのドラマがこれかー。もったいないよね」「千ちゃん出てるから見るけど、ドラマ自体はまったく好きになれない」「もっと千賀くんのいいところが詰まったドラマがよかったな」といった本音も見られる。

「そんな同作と対照的なのが、15日にスタートしたKing&Prince・高橋海人が主演を務める深夜ドラマ『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)。同作は『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)などで知られるヒットメーカー・田辺茂範氏によるオリジナル脚本で、高橋は少女漫画の王子様のようなキャラクターを演じています。ファンからは『海人さんの使い方がうまい』『見事なほどの当て書き』と称賛の声が続出。ジャニーズがメインで出演する深夜ドラマという共通点があるだけに、“扱いの差”が際立ってしまいましたね」(同)

 撮影前には、濡れ場に備えて体を鍛えていた様子の千賀。同作が今後の役者仕事につながるといいが……。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/10/28 14:37

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Kis-My-Ft2/想花(初回盤A/CD+DVD)
ジャニーズは「ダブル主演で」って駄々こねなかったのかな?
アクセスランキング