知られざる女子刑務所ライフ155

NHKドラマ『一橋桐子の犯罪日記』はファンタジー! 「トー横はなくならない」と元女囚が断言するワケ

2022/10/30 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

「トー横」「グリ下」的なものはなくならない

 家出少年・少女たちの居場所として注目されてた「トー横」も「グリ下」も、イヤなニュースしか聞きませんね。トー横は東京・新宿、グリ下は大阪・ミナミですが、どっちも子どもたちを目当てにオッサンが集まってきます。

 この6月には、トー横とグリ下で少女の事件が続きました。

 まあ家出だけやなくて、単におもしろそうやから来てる子たちもいてるようですが、酒やクスリ(違法薬物)は当たり前やし、ケンカもしょっちゅうのようです。トー横ではホームレスが殺されてますしね。

 ちなみに名古屋には「ドン横」がありましたが、閉鎖されてました。

 トー横やグリ下も犯罪が増えれば立ち入り禁止かもですが、また似たような場所が自然にできると思います。

 少子化がアカンとか騒ぐ前に、こうゆうところに集まりたい子たちをなんとかしたったらええのにと思います。誰でもあったかいごはんが食べられて、お風呂に入れて、清潔なお布団で眠れる場所があれば、かなり犯罪も減ると思いますよ。瑠美が大金持ちならとっくに作ってますが、まずは税金でお願いしますね。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2022/10/30 16:00
女子刑務所ライフ!
「トー横」以外に「グリ下」「ドン横」もあったなんて
アクセスランキング