今期でもっとも攻めてるドラマ

長澤まさみ『エルピス』はテレビ業界のリアル? 実際の関係者の目にはどう映ったのか

2022/10/28 11:00
村上春虎(ライター)
長澤まさみ『エルピス』はテレビ業界のリアル? 実際の関係者の目にはどう映ったのかの画像1
Getty Imagesより

 10月24日からスタートした新ドラマ『エルピス-希望、あるいは災い-』(フジテレビ系)が好評だ。第1話放送後、ネット上では「初回すごく良かった!」「エンディングまで完璧」「次回も楽しみ」など高評価の意見が多数寄せられている。

 同作の主演を務めるのは長澤まさみ。恋愛スキャンダルで落ちぶれた「大洋テレビ」の女性アナウンサー・浅川恵那(長澤)が、新米ディレクター岸本拓朗(眞栄田郷敦)とともに、連続殺人事件の冤罪疑惑を追っていく作品だ。

「この2人に絡んでくるのが、かつて恵那との路上キス騒動を起こし、彼女が転落するキッカケをつくってしまった元カレで同局のエース報道記者・斎藤正一(鈴木亮平)。恵那と正一の関係にも注目です」(芸能ライター)
 
 『エルピス』は社会派ドラマであるものの、“テレビ業界モノ”という側面もあり、業界人の目にはどう映ったのかも気になるところ。実際にテレビ業界で働く関係者によると、リアルな描写もあれば、現実では有り得ない部分もあったという。

※本記事は第1話のネタバレを含みます。

 かつては局のエースアナウンサーだった恵那だが、現在は深夜の情報バラエティ『フライデーボンボン』内のコーナーMCを担当。そのチーフプロデューサーである村井喬一(岡部たかし)は、世間がイメージする典型的な「ザ・テレビ業界人」としてわかりやすく描かれている。

「村井は体調が悪いと訴える恵那に『なんだよ、更年期か?』と言い放ったり、番組に出演するグラビアアイドルやタレントの卵と思われる女子の集団『ボンボンガールズ』と頻繁に飲み会を開いています。また、飲み会を中座する恵那に『そうやってスネてても、ババアに未来はないよ。イジけたババアほど嫌われるものないよ』と暴言を吐くことも。しかし、内部事情がわかりにくい制作会社ならいざ知らず、舞台となるテレビ局は一応、キー局でしょう。こんな男がいたらハラスメント認定で一発アウト。当然、深夜番組も外されます。そもそも現在、番組で飲み会をすることは、もはやなくなりました」(業界関係者)
 
 また、「ボンボンガール」に番組関係者が手を出すのは御法度だが、番組ディレクターの拓朗がそのうちの1人を口説いていたことが発覚する。

「番組のアシスタント女性とディレクターが深い仲になることは珍しくありません。ただそれは、いわゆる枕営業と言われるものではなく、真剣交際が前提です」(業界関係者)

コンフィデンスマンJP プリンセス編
さすがにあのハラスメントはないようで安心
アクセスランキング