BTS5万人釜山コン、参戦レポート【後編】

BTS釜山コンサート、各国ARMYの怒号が飛び交う地獄と天国を見た! 子持ちライターが現地参加レポ

2022/10/26 18:00
有屋町はる
『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』会場(撮影:有屋町はる)

 『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』(以下、釜山コン)の開催を1週間後に控えた10月8日、韓国の音楽授賞式『2022 THE FACT MUSIC AWARDS』(以下、TMA)が、ソウルのオリンピック体育競技場で3年ぶりに有観客で開催。BTSも2曲を披露し、大賞を含む7つの賞を受賞しました。

 Mattが1列目ど真ん中で観戦したという自慢や、平子理沙や橋本梨菜、レペゼン地球、ローランドなど謎の人選で招待された日本人が、各々のSNSで報告していた一方で、またもや荒れていたのはARMYたちです。

 TMAに参加していた日本人ARMY(以下、イルアミ)に対し、韓国人ARMY(以下、本国アミ)から批判が殺到していたというのです。

 頭上にスマホをかかげての観覧や、曲中のコールをまったく叫ばないどころか、メンバーへの名前への掛け声すらない始末、などなど。

 この頃には、釜山コン当選者専用のオープンチャットは、1〜8まであるスタンディング席のブロックごとに分かれており、筆者がいたグループにも学級委員がやってきました。

<今回のTMA、イルアミめちゃくちゃ叩かれていますよ(中略)やることありますよ、イルアミ…。毎日毎日聴いていれば、耳が覚えるんです。口ずさめるようになるんです。>

 つまり、オムツ云々言う前に、新規勢は曲を覚えて掛け声もすべて丸暗記しろと。楽しむよりもマナーと統率を遵守せよと。

 うぜえ。と、思ってしまった筆者はARMYの風上にも置けませんでしょうか。

BTS、東京ドームでサプライズ合唱企画のはずが「し―――――ん」

 筆者には、2018年11月に、初めてBTSのライブに参戦したときの苦い思い出があります。K-POPアイドルのライブが初めてだった筆者は、事前にTwitterでローカルルールを調べまくっていました。するとなにやら「アンコール中、メンバーに向けてサプライズで合唱企画をやります! だから通常のアンコールの呼びかけは絶対に行わないでください!」というアナウンスがTwitterに上がっていました。

 当日、素直に従おうと思った筆者。でも、待てど暮せど合唱の合図もなく、声も聞こえてこない。かすかに「るるる〜〜」みたいな、東京ドームのドアの隙間から風が通り抜けたかな? という音は聞こえてきます。

 結局、アンコールの時間中、マッジで、し―――――んとしたまま時間がすぎ、し―――――んとしたままの会場に、気まずそうな表情のメンバーが戻ってきたのです。

BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF' 〜JAPAN EDITION〜(初回限定盤)【Blu-ray】
ARMYだけに戦闘力高し
アクセスランキング