[ジャニーズ最新言行録]

三宅健、アルバム発売延期でファン不安も……不穏な空気を「見事払しょく」の手腕とは?

2022/10/25 08:00
サイゾーウーマン編集部
さすが気遣いの男(写真:サイゾーウーマン)

 10月12日より、初の全国ソロツアー『Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022』を開催中の元V6・三宅健。当初は同5日に発売が予定されていた1stミニアルバム『NEWWW』を引っ提げて全国8都市をまわるはずだったが、同作は「制作上の都合」で発売延期となった。

 ツアー開幕前日の11日、三宅の公式サイトでは、アルバムの発売日が11月16日に決まったことや、それに伴い、一部の特典に変更が生じることを報告してファンに謝罪。そしてこのたび三宅本人がラジオ番組でその詳細について説明し、充実した特典内容にネット上では、ファンから喜びの声が上がっている。

「今回のアルバムは、初回盤A・B(ともにCD+DVDまたはBlu-ray)、CDのみの通常盤と、FC限定特典付盤(通常盤)の4形態でリリース。当初の発表では、初回盤、通常盤の“3形態同時購入者”には、特典としてツアーの『公開リハーサル』への招待をかけた抽選参加権利が用意されていたものの、発売日の変更によって、この企画は中止になりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 その代わりとして、各アルバムに封入されている3つのシリアルコード(A~C)で申し込みを行うと、コンサートのリハーサル動画を視聴できる「リハーサル視聴特典」が用意された。さらに、応募者の中から抽選で「クリアポスター」を1,200名、「コンサートの風物詩 サイン入り色紙(あなたのお名前入り)」を36名にプレゼントするという。

 また、通常盤の特典として、コンサートをより楽しむためのグッズとして予定されていた「タトゥー」シールは、公演後でも楽しめるよう「ICカードステッカーに」変更された。

 なお、『NEWWW』は各コンサート会場でも予約を受け付けており、初回盤、通常盤の3形態のうち1形態を予約すると“会場予約特典”としてタトゥーシールと各会場で撮影したスペシャル待ち受け画像の特典がもらえるようだ。

「それに加え、従来予定されていた通り、各アルバムに封入されている3つのシリアルコード(D~F)にて応募した人全員が『オンライン生配信イベント』(開催時期は決まり次第発表)に参加できる“応募者全員特典”もあるなど、豪華なプレゼントが盛りだくさんとなっています」(同)

 そんな中、22日放送のラジオ『三宅健のラヂオ』(bayfm)では、三宅がアルバムについて「諸事情ありまして、11月16日に発売が決定いたしました」とファンにあらためて報告。

 ツアーファイナルとなる同11日の福岡公演終了後のリリースとなるが、三宅自身は「コンサート期間中に(アルバムを)発売すると、聞かずにコンサートに参戦した人と、ちゃんと聞き込んでコンサートに参加する人っていうふうに分かれちゃったりとかするので。ある意味、平等になっていいのかなと」「コンサートに来られない人も、コンサートに来る人もみんな、11月16日にならないと手元には届かないんで、結果オーライ。よかったのかな~なんて、自分では思ったりしてます」と前向きに捉えているようだ。

【先着特典】NEWWW (初回盤A(Blu-ray盤)+初回盤B(Blu-ray盤)+通常盤セット)(ポストカードセット(3枚セット)+チェキ風カード(2枚セット)+ICカードステッカー(1枚))
36人に選ばれる強運の持ち主は誰だ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

三宅健、アルバム発売延期でファン不安も……不穏な空気を「見事払しょく」の手腕とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズv6三宅健のニュースならサイゾーウーマンへ!