【あのツイッターレシピ、やってみました】

これはうれしい誤算! JA佐渡【牛乳×さつまいものホットドリンク】作ったら、体ぽっかぽか&全部飲み干すうまさ!

2022/10/22 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【牛乳×さつまいものホットドリンク】JA佐渡の牛乳活用レシピ

体がぽっかぽかになること間違いなし! JA佐渡【牛乳×さつまいものホットドリンク】は寒い季節にぴったりの簡単レシピ!の画像1
牛乳×さつまいものホットドリンク(写真:サイゾーウーマン)

 気温が下がってきましたね。3日前まではスタバでギンギンに冷えたドリンクを注文していたのに、急に温かい飲み物がほしくなる季節に近づきました。我が家の7歳と4歳の子どもは牛乳を飲まないので、冷蔵庫に牛乳があることは非常に少ないのですが、ホットドリンクが飲みたくて牛乳を買ってきました。

 しかし、牛乳を使ったホットドリンクといえば、ただ温めて砂糖を入れて飲む方法しか知らなかった私。なにか違うものが飲みたい! ということでネットで「牛乳 ホットドリンク」と検索してみたところ、JA佐渡さんのレシピブログに辿り着きました。牛乳×さつまいものホットドリンク? さっそく挑戦してみることに。

材料 分量
佐渡乳業の低脂肪牛乳 200cc
さつまいも 200g
はちみつ 大さじ1

(レシピはJA佐渡のレシピブログ「かあちゃんキッチン」より)

 佐渡乳業の低脂肪牛乳? 初めて聞いた地域色の濃いネーミング。たぶん近くのスーパーには売ってないだろうな〜とは思いましたが、とりあえずスーパーへ。

 残念ながらやっぱり売っていなかったので、違うメーカーの低脂肪牛乳を使うことにしました。毎度のことですが、この「地域系の名前がついた材料はだいたい売ってない問題」は正式な名前をつけたいくらい、料理あるあるかもしれません。

 材料を用意しました。低脂肪牛乳、さつまいも、ハチミツです。ホットドリンクといえばハチミツ! では、チャレンジしていきます。

体がぽっかぽかになること間違いなし! JA佐渡【牛乳×さつまいものホットドリンク】は寒い季節にぴったりの簡単レシピ!の画像2
材料(写真:サイゾーウーマン)

世界のホットドリンクレシピ
小腹が空いた時に良さそう