暗黙のママ友ルールウォッチング

PTA役員の他薦アンケートに名前を書かれた! 推薦委員から突然の電話……“犯人”は保育園のママ友だった

2022/10/23 16:00
池守りぜね(ライター)

PTAの推薦委員から突然の電話! 「名前を書いたのは誰?」犯人捜しに躍起

「去年の9月の終わり頃に、娘が学校からアンケート用紙をもらってきたんです。PTA役員を選出するためのアンケートで、『役員にふさわしいと思う生徒の保護者の名前を書いてください』とのこと。娘が入学した2020年はコロナ禍だったので、選出工程が行われることなく役員もほぼ前年度の人が続投。でも去年は、役員をしていたママの子どもが卒業することもあって、メンバーが入れ替わるタイミングだったんです」

 アンケート用紙に名前を書かれると、推薦委員会の委員から突然電話がかかってくるというが、八重子さんの元にも連絡が来たそうだ。

「私の名前がアンケートに書かれていたそうで、本部の役員を引き受けてほしいと言われました。あのアンケートは『該当者なし』で出してもよかったはずなのに、『なぜ?』とびっくり。そもそも娘が1年生の時は、コロナ禍で学校行事がほとんどなくなり、運動会も無観客、保護者会も1回のみ。ほぼ新しいママ友ができなかったんですが……。もしかしたら、名前を書いたのは同じ保育園のママかなって気になりました」

 八重子さんの娘と同じ保育園出身の子は2人いるという。

「2人いるママ友のうち、1人はLINEでやりとりする間柄でした。まるで犯人捜しみたいで後ろめたくもあったんですが……どうしても気になって『PTA役員の他薦アンケートって、誰かの名前を書いて出す人いるのかな?』と話を振ってみたんです。そうしたら、そのママ友が、まさかの私の名前を書いたって言うんですよ! 誰かの名前を必ず書かなきゃいけないと思ったみたいで、『ほかに知っている人がいなかったし、八重子さんはしっかりしているから向いていると思った』という返信が来たので驚きました……」

政治学者、PTA会長になる
「PTAのこわ~い話」に認定
アクセスランキング