「元極妻」芳子姐さんのつぶやき143

「池袋半グレ100人大乱闘事件」を元極妻が解説! 「準暴力団」には何の規制もない

2022/10/23 16:00
待田芳子(作家)

怒羅権の構成員の正確な人数は誰にもわからない

 インターネット上では、怒羅権について「中国へ強制送還しろ」みたいな意見も目立ちますが、大半のメンバーの親御さんが中国残留孤児で、日本人ですよ。

 中国では「日本人は日本に帰れ」と言われ、日本に来たら「中国に帰れ」とか言われて、ずっと差別されてきた人たちです。これで「不良になるな」ってほうがムリなんです。

 差別と貧困がこういうグループやヤクザを生んできたってのは、元極妻が書くまでもないことですが、怒羅権については、創設メンバーの一人である汪楠(ワン・ナン)さんのご本をぜひ読んでください。

 とはいえ怒羅権の構成員の正確な人数やプロフィールは、誰にもわかりません。警察も把握しきれないので、「準暴力団」指定団体なのに、何の規制もできないのです。

 怒羅権に限らず、半グレは日本の指定団体のように盃を交わして警察にもあいさつに行くようなことはしないので、把握のしようがないんですね。

 今となってはヤクザも盃はあまりやってないようですが、「俺は怒羅権だ」と言ったら、その人はもう怒羅権のメンバーだそうです。

 あと、ヤクザは一応「18歳以上」ですが、怒羅権にはそういうのもないようです。これも半グレと呼ばれるグループの特徴で、犯罪のためだけに集まってくるので、未成年や女性が加わることもあるのだとか。

 ヤクザを排除したことで、警察も実態を把握しにくいモンスターのようなグループが出てきたといっても過言ではないかなと思います。これからはもっとすごいのが出てくるかもしれませんよ。


待田芳子(作家)

待田芳子(作家)

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻。夫とは死別。本名・出身地もろもろ非公開。自他共に認める癒やし系。著書に『極姐2.0 旦那の真珠は痛いだけ』(徳間書店)がある。

記事一覧

最終更新:2022/11/01 09:54
極姐2.0 ダンナの真珠は痛いだけ 待田芳子/著
意外に近くにもいるかもしれない
アクセスランキング