本当の最初はどのグループ?

『ひるおび!』にジャニーズファンが猛抗議! メンバーカラーのルーツは「ももクロ」と放送

2022/10/19 16:10
村上春虎(むらかみ・はるとら)
『ひるおび!』にジャニーズファンが猛抗議! メンバーカラーのルーツは「ももクロ」と放送の画像1
写真ACより

 10月18日放送の情報番組『ひるおび!』(TBS系)で、アイドルグループなどの「メンバーカラーを特集し、ネット上でジャニーズファンが猛抗議する事態になった。

 この日はまずVTRで、推し活をする人が集まるカフェを紹介。客は推し色のメニューを注文し、これも推し活の一環だという。ほかにもフルーツラテ専門店では、色やラベルを自分好みに合わせてカスタムできるため、同様の推し活をする人であふれているそうだ。

 取材VTRを受けてTBSの山形純菜アナは、ゲストである本田翼ら同局の火曜ドラマ『君の花になる』出演者に「推し色というかテンションが上がる色はありますか?」と質問。これに対して本田は「水色か白」と答えた。

 さらに山形アナは、「『日経エンタテインメント!』(日経BP社)によりますと」と、出典元を前置きした上で、メンバーカラーについてパネルを使って説明。その先駆けは1970年代、戦隊ヒーローものであると明かした。

 続けて「アイドルでメンバーカラーをはっきり打ち出したのは、2010年にメジャーデビューしたももいろクローバーZ」であると告げ、そこからアイドルグループにイメージカラーが定着したと解説。

 また、戦隊もののメンバーカラーの影響から、色によってメンバーの役割や性格も定まったと述べ、「赤はリーダー、青はクール、黄色は元気、ピンクは優しさ、緑は若々しさ」と話していた。ちなみに、ももいろクローバーZのリーダー百田夏菜子のメンバーカラーは「赤」だ。
 
 だが、こうしたメンバーカラーの発祥に対してネット上では、「違う」という指摘が多数噴出。「SMAPの 『音松くん』からなんですけど」「ももクロの前からジャニーズ、ハロプロにもメンバーカラーあったよ。ちゃんと調べた?」「たのきんトリオの時にトシちゃん赤、マッチ黄、よっちゃん青、だったような」「ももクロより光GENJIの方が全然早いよ?」など、特にジャニーズファンから異論が出ていた。

 番組の出典元とされていた「日経エンタテインメント!」の記事はどのようなものだったのだろうか。

「同じ記事がネット上に掲載(2011年12月5日公開)されています。『戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係』というタイトルで、ももクロがルーツという主張は変わらないものの、関ジャニ∞、V6などのジャニーズのグループにも触れています。ただし光GENJIやSMAPの名前は見られません。また、『ジャニーズにおける色分けは、スーパー戦隊モノとは目的がやや異なる。彼らの場合、厳密なキャラ分けというより、目印的な意味合いが強い。コンサート会場が巨大な彼らは、観客に見分けてもらう手段の1つとして衣装の色を活用しているのだ。そのため、ファン以外の一般にはあまり伝わっていない色分けだったりする』と書かれ、ももクロとは色の役割が異なるとしています」(芸能ライター)
 
 この記事に従えば、メンバーカラーとその色が担うキャラクターをはっきり打ち出した最初のアイドルは、ももいろクローバーZということになるが、ネット上の意見にあるように、ジャニーズグループでは前々からメンバーカラーに合った衣装を着用していた。カラーによって役割や性格が決められていたかどうかは、メンバーと事務所のみが知るところだが、ジャニーズファンにとっては、モヤモヤが残る説明になってしまったようだ。

村上春虎(むらかみ・はるとら)

村上春虎(むらかみ・はるとら)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2022/10/19 16:10
ももいろクローバーZ / ももいろクローバーZ 3rd LIVE DVD「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」 〔DVD〕
メンバーカラーによる「キャラ付け」発祥という説明がふさわしかったね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ひるおび!』にジャニーズファンが猛抗議! メンバーカラーのルーツは「ももクロ」と放送のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズテレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!