月曜から重いドラマは見たくない?

吉沢亮『PICU』初回で早くも暗雲? 『監察医 朝顔』陣が集結も……好調月9枠に不調の兆し

2022/10/17 12:00
サイゾーウーマン編集部
吉沢亮『PICU』初回で早くも暗雲? 『監察医 朝顔』陣が集結も……好調月9枠に不調の兆しの画像1
写真ACより

 10月10日に第1話が放送された、吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)。その内容にネット上でさまざまな意見が噴出している。

 同作品では、同じく月9枠で放送され、人気を博した『監察医 朝顔』シリーズの制作陣が再び集結。小児専門の集中治療室・PICUに配属された駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、過酷な環境の中で、医師という職業に向き合う様を描くメディカル・ヒューマンドラマだ。

「第1話では、志子田が勤務する北海道の丘珠病院に新設されたPICUへの移動を命じられます。最初こそ栄転とも言える人事に喜んでいた志子田でしたが、PICUを訪れると、看護師の羽生仁子(高梨臨)が自身のことを『右も左も分からない小児科医』とこき下ろしているところに遭遇。さらに、PICU科長の植野元(安田顕)、ヘッドハンティングされた救急救命医の綿貫りさ(木村文乃)など、クセ者ぞろいの面子に囲まれることに……という内容でした」(芸能ライター)

 慣れない環境に戸惑う志子田だったが、そんな折、急性腹症の発症から4時間以上経過した女児がPICUに運びこまれる。しかし、手術室が埋まっていたうえ、そもそも女児が手術に耐えられる状態ではなかったことから、懸命の治療の甲斐なく女児は亡くなってしまった。

「その後、治療に関わった小児科医や救命医、麻酔医なども交えて、PICUはカンファレンスをしますが、淡々と話す植野に向かって志子田が『さっき女の子が亡くなったんですよ』と突っかかりる事態に。すると植野は、『亡くなったから、話すんです。人間が1人死んでしまったから、まだ皆の記憶が新しいうちに、正しい情報が集められる今のうちに、考えるんです。どうしたら助かったのか』と諭しました」(同)

 この展開に、ネット上では「重い内容だけど、本格的な医療ドラマだと思う」「1話から見応えがあった」と評価する声も多い一方で、「最初からヘビーすぎてつらい」「今後も見続けられる自信がない」「月曜日から重い内容のドラマはちょっと……」など、内容が重すぎるという指摘も上がっている。

「初回の視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、ギリギリ2ケタを保ったものの、7月から9月にかけて放送されていた『競争の番人』の初回視聴率11.8%と比較すると、1.5ポイントダウンという微妙な結果に。その前クールで放送されていた『元彼の遺言状』の初回は12.1%だったので、不安を覚える滑り出しと言えるかもしれません」(同)

 2020年11月から21年3月の2クールで放送された『監察医 朝顔』の第2シリーズから、5作連続で全話平均視聴率2ケタ超えを記録してきた月9だが、『元彼の遺言状』と『競争の番人』は2ケタを割り、不調の兆しも見えている。

 初回からの衝撃展開にさまざまな意見が寄せられ、暗雲が立ち込めている『PICU』。今後、どのくらいの視聴者がついて来られるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/10/17 12:00
大河ドラマ 青天を衝け 完全版 第弐集 ブルーレイ BOX【Blu-ray】
いい内容なんだけどね……
アクセスランキング