まだ13歳!

13歳YouTuber・ゆたぼん、“ブランデーアイス動画”炎上に猛反論! 「アンチはウンチ」発言で見えた“余裕のなさ”

2022/10/13 18:48
サイゾーウーマン編集部

ゆたぼんに「否定されることに怯えているように見える」「痛い大人になりそう」

 いつしかブランデーアイスの話がアンチ批判に置き換わり、動画の終盤でも視聴者に「みんなもね、アンチみたいなクソなやつになったらあかんでホンマに。アンチはホンマにねえ、ウンチですから。そんな終わった奴になったらあかんで!」と呼び掛けていたゆたぼん。ネット上では「己を貫いてこそ、ゆたぼんだと思う」「負けないで、ゆたぼん」「動画消されても、投稿やめないでください」とファンからエールが寄せられる一方で、ゆたぼんのメンタルを心配する声も目立つ。

 その中には、「アドバイスも“アンチの意見”として一括りにしないと、心がもたないのかな。そうだとしたら、かわいそう」「否定されることに怯えているように見える。人に対してバリアを張ってることに、本人も気づいてなさそう」「ゆたぼんのことを大事に考えてるそうまんさんの言葉まで否定するなんて。そうまんさんも言ってたけど、相当、心に傷を負ってしまっているんだろうなあ」「子どもの頃に反省することを覚えて成長できないのは、ただの痛い大人になりそう」などの意見が見られる。

「動画を見る限り、ゆたぼんはクラファン支援者からの前向きなアドバイスですら“否定意見”として捉え、無意識にシャットアウトしてしまっているように見えます。“スタディ”を活動の目的の一つに掲げている彼ですが、いろいろな考え方を学ぶための“心の余裕”がないのかもしれません」(同)

 ゆたぼんに対し、「もっと純粋無垢なままで動画に出たら、もっと幅広いファンというか、アンチの人も『子どもなんだな』って温かい目で切り替わって見てくれると思う」とも語っていたそうまん氏。その言葉は、13歳の心に伝わったのだろうか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/10/13 18:48
くもん出版 スタディめざまし
大きくなったなあ
アクセスランキング