まだ13歳!

13歳YouTuber・ゆたぼん、“ブランデーアイス動画”炎上に猛反論! 「アンチはウンチ」発言で見えた“余裕のなさ”

2022/10/13 18:48
サイゾーウーマン編集部
ゆたぼん、クラファン支援者の助言すらシャットアウト! ブランデーアイス動画炎上で見えた「余裕のなさ」の画像1
ゆたぼんが食べたブランデーアイスは4,000円とのこと(写真ACより)

 13歳の不登校YouTuber・ゆたぼんが10月12日、「【ご報告】動画が消された件について」と題した動画を公開。“酒をかけたアイス”を食べている動画が炎上した件について、「俺は悪いことしてない」「アンチが邪魔してるだけ」などと猛反論している。

 現在、クラウドファンディング(以下、クラファン)で集めた数百万円を元手とし、車で“日本一周”の旅に挑戦中のゆたぼん。11日には、和歌山県でクラファン支援者でYouTuberのそうまん氏と合流した際の動画を公開していた。

「コラボ動画では、そうまん氏がゆたぼんを自宅に招いたほか、白浜の高級ホテル『ホテル川久』へ行き、そうまん氏からブランデーがかかったアイスクリームを勧められ、ゆたぼんが食べるシーンなどがありました。しかし、これが『未成年に飲酒をさせている』としてたちまち炎上。YouTube社もこのシーンを問題視したのか、12日までに動画は削除され、現在、ページには『YouTube コミュニティ ガイドラインへの違反により削除されました』と表示されています」(芸能記者)

 これを受け、ゆたぼんは12日公開の前出動画にて、「コンテンツに問題があるとか書かれてて、俺、なんも問題があるとか、違反してないのに、意味わからん」とYouTube側に反論。そこで、そうまん氏に電話をかけて「どこが悪かったんですかねえ?」と質問すると、そうまん氏は「未成年がアルコールを摂取したってところが一番引っかかってる」のではないかと返答した。

 その後、そうまん氏が「僕が大人として、指導不足だなあという反省はしてます」「未成年に対して、積極的に与えるものではなかった」と繰り返し反省を口にしていたが、ゆたぼんは「いやいやいや」「アイスクリームにかけて食べただけであって」「大丈夫なはずなんですよねえ」などと、どうしても納得がいかない様子。

 さらに、そうまん氏が「ゆたぼんも、こういうことするとこうなるんだっていう勉強に変えてもらったら、うれしい」と前向きに語り掛けると、ゆたぼんは突然スイッチが入ったかのように自身のアンチを批判。「アンチって、すぐに邪魔したりとか、足を引っ張ったりとかしてくるんで、ほんとに。そんな奴に愛情なんてないし、ほんとに。足引っ張って邪魔してるだけなんで」などとまくしたてた。

「炎上をアンチのせいと訴えるゆたぼんに対し、そうまん氏が『(アンチは)本当に勉強にもなること、正しいことも言ってくれてるから』となだめるも、ゆたぼんは『俺のアンチはね、正しいこと言ってないんですよ』『違うんすよねえ』とことごとく否定。その後も、そうまん氏の助言を無視するように『これからも引き続きアンチを無視しながら、自分を信じて突き進んでいこうと思ってます』『こっちは悪いことしてないんで、警察の人も問題ないって言ってたんで、アンチが邪魔してるだけかなって感じ』と、アンチへの恨み節を繰り返していました」(同)

くもん出版 スタディめざまし
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

13歳YouTuber・ゆたぼん、“ブランデーアイス動画”炎上に猛反論! 「アンチはウンチ」発言で見えた“余裕のなさ”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!