結婚からまもなく1年

小室佳代さん、元カレとの1600万円トラブル報道も……眞子さんは「小室圭さん親子に非はない」前提?

2022/10/16 16:00
サイゾーウーマン編集部
小室佳代さん、元カレとの1600万円トラブル報道も……眞子さんは「小室圭さん親子に非はない」前提?
Getty Imagesより

 秋篠宮家の長女・眞子さんが小室圭さんと結婚してから、まもなく1年がたとうとしている中、9月15日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、圭さんの母・小室佳代さんの“警察トラブル”をスクープした。なんでも、佳代さんはかつて交際していた男性に、貢いだ金――1600万円の返済を迫ったそうで、8月下旬には、この男性が思い余って警察へ相談に行ったというのだ。

 佳代さんといえば、眞子さんと圭さんの結婚騒動の発端となった「元婚約者男性との金銭トラブル」が記憶に新しいが、またもや別の“元カレ”とカネ絡みの騒動を起こしたとあって、世間は眉をひそめるばかり。今回、皇室ウォッチャーX氏に、佳代さんの「1600万円警察トラブル」をどのように見たか、話をお聞きした。

――「文春」の「小室圭さん母が元恋人に『貢いだ金を返して』1600万警察トラブル」という記事は、衝撃的な内容でした。率直な感想をお聞かせください。

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 実に佳代さんらしい話だなと思いました(笑)。この記事の内容のどこまでが真実なのかはわかりませんが、1600万円という具体的な数字が報じられていることから、ある程度は事実に基づいているのだと思います。息子の圭さんが眞子さんと結婚して約1年、まだ世間から注目されているだけに、おとなしくするべき時期ですが、なぜこういったトラブルになる行動を起こしてしまうのか、理解に苦しみます。

――元婚約者との件もそうですが、佳代さんをめぐっては、過去の交際相手との金銭トラブルが続いています。

X こうした状況の背景には、佳代さんの金銭的困窮があるのかもしれません。圭さんが米ニューヨークに留学してしまったため、日本のマスコミは佳代さんを張り込んで取材を続けていたのですが、その結果、十数年働き続けてきた都内の洋菓子店に迷惑をかけることになり、退職。自宅のローンはないものの、亡き夫の遺族年金と父親(圭さんの祖父)の年金だけで、自身と父の生活費を賄うのはギリギリなのではないかと思います。

 佳代さんは今でも週刊誌に追われているようで、基本的にスーパーなどで買い物はせず、通販を利用したり、外出時もタクシーを使っており、出費はかさんでいます。ですから、たとえ過去のことでも、「お金が取れそうな人」には片っ端から当たっているのではないのでしょうか。

佳子さまご成年記念 秋篠宮家 25年のあゆみ (アサヒオリジナル)
ニューヨークでどんな3人暮らしが繰り広げられるのか興味深い……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

小室佳代さん、元カレとの1600万円トラブル報道も……眞子さんは「小室圭さん親子に非はない」前提?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室のニュースならサイゾーウーマンへ!