オンナ万引きGメン日誌

無人の餃子販売店に万引きGメンが喝! 魔が差しやすい無法地帯――ヒトの性善説を過信しないで

2022/10/15 16:00
澄江(保安員)

無人の餃子販売店は魔が差しやすい店づくりの極み

 いわゆる無人の餃子販売店は、無人コンビニと違って、スマホをかざすなど入店に際して身分確認的なことを求めていません。そのため余計に心理的な圧迫は少ないと思われ、犯行の様子を防犯カメラに撮られたとしても、捕まるには至らないだろうと高をくくられてしまうわけです。ある意味、魔が差しやすい店づくりの極みともいえ、犯罪とは無縁に過ごす正常客が犯行に至ってしまう可能性も否定できません。

 経費削減と利益追求のため、あえて人を置かずに盗みやすい状況を構築しておきながら、盗まれると被害者として許せないと訴えるのは、ナンセンスな話ではないでしょうか。現在の時代背景に鑑みると、満足に食事を取れない人たちの緊急避難場所と化してしまう恐れもあり、そうなれば削減してきた経費を一気に吐き出す結果を招くことにもなりかねません。

 大切な商品を盗まれたくないのならば、ヒトの性善説を過信することなく、自分の手で守るほかないのです。

セルフレジ不正による被害が増加

 昨今は、無人店舗と同じく、大型商店の一部で導入が進むセルフレジにおいても不正行為が横行しています。積極的に導入されている店舗では、バッグやポケットに隠匿する手口を見る機会が減った分、セルフレジ不正による被害が増えたと訴える声が絶えません。

 商品ロスの増大を恐れて、設置しただけで稼働できていない店舗も散見され、いかに不正被害を防止するかが大きな課題となっています。セルフレジサポーターの目をかいくぐって犯行に至る者は絶えることなく、結果として商品ロスが増えてしまった店舗もありました。常に人目があるにもかかわらず、このような状況になってしまうのですから、価値ある商品を無人で販売すればどうなることか。皆さんも、容易に想像できることでしょう。

万引き
無人販売店で暴れる奴ら、餃子食う資格ないよ
アクセスランキング