女性の悩みを解決!

便秘薬なしでスッキリ快調! ヨガインストラクターが教える、腸を動かす「骨盤ストレッチ」2選

2022/10/11 13:30
古城美季

3.頑固な便秘には漢方で内側からスッキリ!

「食生活の改善や水分補給、運動などの努力をしても便秘が治らない……」

 そんな方は、漢方の力を借りるのもおすすめです。ストレスや冷えは、腸の働きを低下させます。腸にこもった過剰な熱や水分不足が便を硬く乾燥させるため、便秘の原因となるのです。

 便秘改善のために漢方を検討する際は、腸の動きをよくする作用や整腸作用、腸の熱をさます作用、便の水分バランスを整える作用などで自然な排便を促すものを選ぶとよいでしょう。腸の働きがよくなると、代謝の機能も高められ、太りにくく痩せやすい体を手に入れることもできます。

 漢方医学は、体のバランスを整えて自然治癒力を高めることで、体の内側から健康な心身を育むための学問。そのため、慢性的な便秘や、それに伴うさまざまな不調を抑えるだけでなく、その根本的な原因にアプローチして、不調が起こりにくい体質への改善が目指せるのです。しかも、自然の素材が体にやさしく働くため、一般的に副作用が少ないといわれています。

 何度もくり返す頑固な便秘にお悩みの方は、骨盤ストレッチと併せて、漢方医学を日々のヘルスケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

<便秘でお悩みの方におすすめの漢方薬>

・麻子仁丸(ましにんがん):おなかが張る方、便秘に伴う肌荒れが気になる方
 腹部膨満感があり、コロコロした硬い便で排便が困難な方に適しています。腸に潤いを与え、便をやわらかくして便通をスムーズに導きます。便秘に伴う皮膚炎や湿疹、のぼせ、食欲不振の症状緩和にも用いられます。

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):便秘がちでぽっこりおなかにお悩みの方
 体内の水分バランスを整えて便通を促し、便秘が原因で生じるさまざまな不調を改善します。脂質代謝を改善して脂肪燃焼を促す作用もあるため、皮下脂肪が多い方にもおすすめです。

 漢方薬は、ご自身の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬から、自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIが、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

4.骨盤ストレッチでスッキリ快調な毎日を!

 健康や美容の大敵、便秘の解消におすすめの「骨盤ストレッチ」のやり方を、メカニズムや効果とともにご紹介しました。

 便秘は放置すると体に毒素が溜まり、ほかの不調を引き起こすこともあります。骨盤ストレッチはスキマ時間など、いつでも手軽にできるので、ぜひ生活に取り入れて腸にアプローチしてくださいね。骨盤ストレッチで便秘を解消し、スッキリ軽い体で快適な毎日を過ごしましょう。

<この記事を書いた人>
ヨガインストラクター・ライター 古城美季(こじょうみき)
2015年、RYT200(全米ヨガアライアンス認定)を修了。3,000時間以上の指導歴と、インストラクターのトレーナーとしての経験を持つ。ひとりひとりの心と身体に合わせたパーソナルなレッスンが得意。現在は、自分に適した漢方薬を、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」などで兼業ライターとしても活躍。ヨガと言葉を通して「心身の健康」や「心豊かな暮らし」のサポートができるよう心掛けている。

最終更新:2022/10/11 13:30
心も体もととのう 漢方の暮らし365日
これからの季節、冷えによる便秘は大敵よね~