女性の悩みを解決!

便秘薬なしでスッキリ快調! ヨガインストラクターが教える、腸を動かす「骨盤ストレッチ」2選

2022/10/11 13:30
古城美季

2.座ったままでOK! 便秘に効く骨盤ストレッチ

 便秘解消に効果的な骨盤ストレッチを2つご紹介します。座ったまま気軽にできるので、ぜひスキマ時間にトライしてみましょう。

2-1.イスに座ってできる骨盤ストレッチ

 イスに座ったまま、股関節の柔軟性を高めて血流やリンパの流れを促進するストレッチです。深い呼吸とともに、太ももでおなかを圧迫することで腸のマッサージ効果が期待できます。

1) イスに浅めに座り、骨盤を立てて背筋を伸ばします。
2) 右脚を持ち上げ、両手で右のすねを抱えます。
3) 息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐きながら右の太ももを胸に引き寄せ、太ももでおなかを圧迫します。
4) この動きを呼吸に合わせて3〜5呼吸繰り返します。反対側も同様に。

2-2.半分の魚の王のポーズストレッチ

 骨盤の歪み改善や骨盤の引き締めに効果的なヨガのポーズです。ツイストによって背骨を整えて内臓を活性化します。便秘解消のほか、ウエストの引き締めにもおすすめです。

1) 両足を伸ばして座った状態から、右ひざを曲げ、左足をまたいで右の足裏を左のお尻の近くに置きます。
2) 左ひざを曲げて、かかとを右のお尻の近くに引き寄せ、足の甲を床に寝かせます。このとき、右のお尻を少し持ち上げるとスムーズです。
3) 左手で右のひざを抱え、右手はお尻の後ろについて、息を吸いながら、指の腹で床を押して背筋を伸ばします。
4) 息を吐きながら、上半身を右側にねじります。おなかから胸、肩、首の順番で下からていねいにツイストを深めましょう。
5) この姿勢のまま、3~5呼吸キープします。反対側も同様に。

心も体もととのう 漢方の暮らし365日
これからの季節、冷えによる便秘は大敵よね~