女性の悩みを解決!

便秘薬なしでスッキリ快調! ヨガインストラクターが教える、腸を動かす「骨盤ストレッチ」2選

2022/10/11 13:30
古城美季
便秘薬なしでスッキリ快調! ヨガインストラクターが教える、腸を動かす「骨盤ストレッチ」2選
写真ACより

 多くの女性が悩むといわれる便秘。体が重くて憂鬱になるだけでなく、お肌のくすみや吹き出物、ぽっこりおなかの原因になるなど、美容面でもデメリットをもたらします。便秘薬に頼らずにスッキリ解消したい方には、腸にアプローチできる「骨盤ストレッチ」がおすすめです。

 そこで今回は、座ったまま簡単にできる便秘解消におすすめの骨盤ストレッチを、現役ヨガインストラクターの古城美季氏に紹介してもらいました。

1.なぜ骨盤ストレッチが便秘に効くの?

 頑固な便秘は「骨盤ストレッチ」で改善が目指せます。なぜなら、骨盤と腸は深い関係にあるから。骨盤には、腸や子宮などの内臓を支える役割があるので、骨盤が歪んでいると内臓のポジションが乱れ、腸の働きが低下して便秘の原因になるのです。

 ストレッチで骨盤周辺の筋肉がほぐれると、骨盤の歪みが整い、内臓の機能性がアップします。これによって、腸のぜん動運動が活性化するため、便秘解消に役立つのです。

 また、骨盤を動かすと血行が促進されるため、冷えの改善につながります。さらに、骨盤周辺の筋肉が刺激されることで、骨盤底筋や腸腰筋などのインナーマッスルにアプローチ可能。冷えや腹筋の弱さも便秘の原因になるため、これらのことも便秘解消に役立つのです。

1‐1.骨盤ストレッチの効果はこんなに!

 便秘解消に効くとされる骨盤ストレッチには、健康面や美容面で以下のようなメリットが期待できます。

・便秘解消
・冷えの改善
・むくみ解消
・骨盤の歪み改善
・姿勢の改善
・血流やリンパの流れ促進
・代謝アップ
・ダイエット効果
・デトックス(毒素の排出)力の向上
・肩こり・腰痛の緩和
・自律神経バランスの調整
・ホルモンバランスの調整
・生理痛・生理不順などの改善
・お肌のハリ・ツヤアップ
・ストレスケア

 このように、骨盤ストレッチを実践すると、さまざまなよい変化が得られる可能性があるのです。骨盤は上半身と下半身をつなぐ体の要。ストレッチで骨盤を整えることは、心身を整える重要なカギになります。

心も体もととのう 漢方の暮らし365日
これからの季節、冷えによる便秘は大敵よね~