【あのツイッターレシピ、やってみました】

75歳人気YouTuberの【時短ポテトサラダ】レシピ、もっちり食感がスゴい! ほっこり味を求める人に超おすすめ!

2022/10/08 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【時短ポテトサラダ】田舎そば川原

 75歳の人気女性YouTuber河原さんをご存じでしょうか? チャンネル登録数は50万人を超え、動画をアップしたら瞬く間に再生数が伸びていく。なぜかクセになりどんどん次の動画を見たくなります。

 その理由は、田舎のお母さんのような和やかなしゃべり口調と、おっとりした癒やし系のお人柄だから。しかも動画で披露するレシピはどれもどこか懐かしく、実家の料理を彷彿とさせる優しい味付けばかり。筆者も5つほどのレシピを作りましたが、中でも今回のレシピは最強! もっちり食感がたまらない【時短ポテトサラダ】をレポしたいと思います。ちなみに、動画再生数は25万回!

 このレシピ通りに作れば、「風味がぼやけてなかなか味が決まらない」とポテサラ作りに苦戦している方でも、バシッと決めることができるはず!

材料 分量
ジャガイモ 4個(400g)
2個
きゅうり 1本
ニンジン 1/4本
茹でる時の塩 小さじ1
小さじ2~3
マヨネーズ 大さじ6
塩、こしょう 少々
ひまわりオイル タラタラ適量

(レシピはYouTubeチャンネル「【田舎そば川原】料理・漬物」より)

 実際に作ってみましょう!

 材料を準備しました。まさに今からポテトサラダを作ります! の画像です。レシピにはジャガイモ4個と書かれていましたが、今回は少なめに作るので、材料もレシピの半分にしました。

 メークインと男爵を2つずつ用意。2種類のジャガイモを使う事でモッチリ食感がかないます。人参はときゅうりは1/3 を用意。マヨネーズ、卵、お酢で準備完了です。

材料(C)サイゾーウーマン

(1)ジャガイモを6〜7当分に切って水にさらす

 ジャガイモは茹で時間を短縮するために小さく切るそう。水にさらすと「さらっとなり食べる時に食感が良い」と、食感にこだわる河原さんです。

水にさらすとさらっとなる(C)サイゾーウーマン

「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖
癒やしが不足しているときに作りたい