【あのツイッターレシピ、やってみました】

マツコ・デラックス悶絶の【ナスのたたき】作ってみたら、想像以上の最強レシピだった! 簡単なのに深すぎる味わい!

2022/10/05 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ナスのたたき】『5時に夢中』

マツコ・デラックスの【ナスのたたき】作ってみたら、想像以上の最強レシピだった! 簡単なのに深すぎる味わい!の画像1
完成した「ナスのたたき」(C)サイゾーウーマン

 2022年7月11日放送の情報番組『5時に夢中』(TOKYO MX)で紹介され、マツコ・デラックスさんが大絶賛したとして話題になった【ナスのたたき】。カツオのたたきではなくて「ナス」! マツコさんも「うんまい!」「これすごい!」と悶絶していた最強レシピでした!

 食べたことがありそうでなかった斬新なレシピに筆者も興味津々。ネットでかなり話題になっていたので、実際に作った人もいるのではないでしょうか? 調べてみるとナスのたたきは高知県安芸市の家庭料理で、古くから郷土の味として伝わってきたものだそう。

 見た目はボリュームたっぷりですが、ナスを素揚げして薬味を刻みポン酢をぶっかけるだけなので、簡単にできました。さっそくレポしていきます!

材料 分量
ナス 3本
アジ(中サイズ) 適量 (小アジだったため3尾使用)
青ねぎ(小口切り) 適量 (3本分使用)
青じそ(千切り) 適量 (4枚分使用)
しょうが(みじん切り) 適量 (1かけ分使用)
みょうが(小口切り) 適量 (1個分使用)
にんにく(みじん切り) 適量 (1かけ分使用)
ポン酢じょうゆ 適量

(レシピは『5時に夢中』より)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。刻みにんにくはチューブタイプで代用してしまう筆者ですが、今回は生の刻みにんにくが必須だと思ったので、生のニンニクを使いました。

 ナス、ネギ、みょうが、生姜、大葉、塩焼きしたアジ(身をほぐしたもの)とポン酢を用意して準備完了です!

マツコ・デラックスの【ナスのたたき】作ってみたら、想像以上の最強レシピだった! 簡単なのに深すぎる味わい!の画像2
材料(C)サイゾーウーマン

高知のおいしい料理帖
素揚げにしたナスっていくらでも食べられるよね